UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

ハウステンボス 3Dプロジェクションマッピングの期間とスケジュール

      2017/02/04


イマドキのプロジェクションマッピングは、テーマパークだけでなく水族館や博物館、有名な駅舎や世界遺産などでもイベントが行われます。

ですが、その中でもハウステンボスのプロジェクションマッピングはいろんな趣向が凝らされており、園内でいくつもの違った情景が見られるので、とっても楽しめると話題です。

ハウステンボス 3Dプロジェクションマッピングの期間

昼間はお花に囲まれたキュートなハウステンボスですが、夜のハウステンボス初心者の方々に向けてプロジェクションマッピングの魅力をご紹介しますね。

>> ハウステンボス 光の王国特集【楽天トラベル】

スポンサードリンク

ハウステンボスのマッピング期間

プロジェクションマッピングというと、真夏や真冬のイベントという感じもありますが、実はハウステンボスでは1年中見ることができます。

春の光の王国、夏の光の王国・、秋の光の王国、世界最大の光の王国(光と炎の王国)といった感じで、年中イルミネーションが楽しめるスポットなのです。

もちろん、イルミネーションと同じようにプロジェクションマッピングの内容も季節ごと、年ごとにどんどん変わりますので、何度行っても飽きません。


ハウステンボス 4大プロジェクションマッピング

マニアに人気のものとしては、ゲームセンターでもおなじみの太鼓の達人をテーマにした3Dプロジェクションマッピングがあり、音と連動した仕組みとなっています。いつものゲームがパワーアップしており、けっこう楽しめると思います♪

スリラーシティには、イルミネーションとマッピングを合わせた日本初の「マッピングイルミ」もあり、普段は不気味なスリラーシティをショッキングパープルやオレンジの光が飾ります。

このスリラーシティのマッピング「TFMスーパーイルミネーションショー3D」は、ホラーちっくな場所が苦手な方もしっかりと堪能しましょう! とても幻想的な世界となり、特にカップルに人気です。


さらに、アムステルダム広場では、「ザ リバイバル オブ ザ ドラゴン」と「Glimpse into the Future~未来への時間旅館~」という、マッピングイベントが2ヶ所あります。

前者は建物の外壁に映し出された映像が伝説のドラゴンとなって蘇るというもので、後者は時間旅行を楽しめるというものです。めまぐるしい映像の切り替わりは、まばたき禁止モノですね(笑)

テーマの異なる4つのプロジェクションマッピング、ぜひぜひ時間の調整をして全制覇してみてくださいね!


ハウステンボス マッピングのスケジュール

プロジェクションマッピングのスケジュールは、時期や曜日などによって微妙に変化します。1日に1回の日もあれば、2回開催される日もあります。

マッピングのスケジュール例
TFMスーパーイルミネーションショー3D 20:00~ 約10分
太鼓の達人 3Dマッピングショー 20:55~ 約5分間
The Revival of the Dragon 21:55~ 約7分
Glimpse into the Future 未来への時間旅館 22:05~ 約6分

入り口でスケジュール表を受取って、まずはその日の時間をしっかり確認してから、どうパークを回ったらいいのか予定を組むのが鉄則です!

それぞれ時間がズレているので、ちゃんと4つを見ることが可能なので安心してください♪

スポンサードリンク

ハウステンボス 3Dプロジェクションマッピングの見どころ

ハウステンボスのプロジェクションマッピングの見どころは、目の前でドラゴンが覚醒したように見える演出などもさることながら、世界初のゲームとの連動でしょう。

「太鼓の達人」に参加した人の演奏と連動して動くプロジェクションマッピングなのです。

ゲーム映像がこれだけ大きく投影されるなんて、ファンにはたまりませんよね。プレイヤーになるには抽選に当たらなくちゃいけませんが、見てるだけでも十分に楽しめます。

太鼓の達人は長い間に渡って大人気のゲームですので、その注目度やイベントへの参加率も高く、連日プレイ申し込みの人で行列ができているほどです。

機会に恵まれた際には、53×11メートルの大壁面に映し出された自分のプレイ画面を見て、記念写真を撮ってもらうこともお忘れなく!

ちなみに、パーク内では太鼓の達人とハウステンボスのキャラクターがコラボレーションした「ちゅーりーどんちゃん」のぬいぐるみがここだけのオリジナルとして販売されていますよ。

プロジェクションマッピングとイルミネーション・ライトアップとの違い

プロジェクションマッピングは、実物と映像をシンクロさせる映像の投影手法で、映画のようにスクリーン(二次元の画面)に映像を映すのではなく、実際に存在する建築物や家具などの形も利用して映像を映し出します。

そのため、本来は動かないはずの石像が動いたり、変わるはずのない石積みの壁の色が変わったり、ドラゴンが現れたりという不思議な3D体験ができます。

単なる電飾とは違い、複雑な動きや変化などが楽しめるというワケです。

スポンサードリンク

まとめ

プロジェクションマッピングとイルミネーションのイベントの違いは、雨天の際にはプロジェクションマッピングは中止になってしまう点です。

プロジェクションマッピングは映像を映し出すため、屋外に機材を置く必要があり。精密機械であるカメラは雨に濡れると故障してしまいます。

そのため、プロジェクションマッピングのイベントを目当てにハウステンボスに行かれるなら、できるだけ夜も晴れる日を選んでいくことをおすすめします。

スポンサードリンク

 - レジャー・旅行 ,

  関連記事

足利フラワーパークへの東京からの行き方
足利フラワーパークへの東京からの行き方 電車と車とバスツアー比較

関東有数のイルミネーションスポットである足利フラワーパークは、誰もが一度は行って …

2月 国内旅行 おすすめ
2月まで国内旅行がおすすめで安い理由 連休もOK!スッキリ発情報

この年末年始はひどい風邪をひいてしまって、帰省の予定もぶっ飛び、寝正月となってし …

伊豆カピバラさんルームのお部屋
伊豆カピバラさんルームのホテルM倶楽部とシャボテン公園の口コミ

カピバラさん大好きな我が家は、長崎バイオパークには何度も足を運んでいるものの、聖 …

サンシェード テント
サンシェードとテントの違いは? ママにはワンタッチがおすすめ

年長さんと海水浴に行くとしたら、何を準備して行くか毎回迷いませんか? 水着や浮き …

ハウステンボス アトラクション おすすめ
ハウステンボス アトラクションのおすすめと待ち時間とホラートイレ

チューリップやイルミネーションが有名な、長崎にあるハウステンボス。散策を楽しむチ …

知床で野生動物ウォッチング!
知床で野生動物のナイトサファリや世界遺産観光を楽しむ!

小中学生の子供を持つ親にとって、夏休みを前にした今の時期に悩むことのひとつとして …

東京タワー ワンピースのアトラクション
東京タワーワンピースのアトラクション スタンプラリーとロビン攻略

2015年に行ったときは、最大で1時間ほどの待ち時間があった東京ワンピースタワー …

グロリアプリンスホテル台北のアメニティ
グロリアプリンスホテル台北のアメニティとWi-Fiや朝食まとめ

ツアーで台北へ行ったのですが、イベント企画旅行だったため、宿泊ホテルは自分で選べ …

お台場周辺でデートするなら
お台場周辺でデートするなら? おすすめスポットと夜景でキメる!

デートスポットとして名高い東京のお台場ですが、なかなか格安でデート!と言うことに …

海 サンシェード タープ
海ではサンシェードがタープよりイイ! 人気タイプと選び方

彼氏と初めて海水浴に行くのに、持っておいた方がいいものは数々ありますが、日よけの …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA