UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

ハウステンボス チューリップの見頃と祭り イルミネーションも

      2017/02/04


チューリップと言えばオランダ! オランダと言えば長崎オランダ村!
え?もうとっくに閉園したよ? いやいや、ハウステンボスがあるじゃない!(≧∇≦)

ハウステンボス チューリップ 見頃

と、言うことでチューリップを見るならここでしょ、と言う長崎ハウステンボスへ行ってきました。まだ時期が早いにも関わらず、とってもキレイなチューリップ畑が見られましたよ♪

スポンサードリンク

ハウステンボス チューリップの見頃は?

365日イルミネーションをやっていることで有名なハウステンボスですが、さすがにチューリップは見ごろが限定されます。

では、いつごろ見に行くのがいいのでしょうか?


はい、チューリップ祭りの時期にいきましょう!


ハウステンボスの春のメインイベントと言っていいのが、2月半ばから4月半ばまでの約2ヶ月間にわたって開催されているチューリップ祭りなのです。

要はこの時期にイイ感じに咲いてるから見に来いよ、ってことですよね(笑)

2ヶ月の間でも種類の多さなど、多少の違いはあるのですが、チューリップを楽しみたいのであれば、やはりまずはこの時期をはずしちゃいけません、ってことです。

実はこの2ヶ月間の間に4回もの植え替えを行なっているんだそうな。なので、常に新しくて美しいチューリップを観賞することができるというワケ。

期間の中で最もたくさんのチューリップが見られるのは、最後の2週間です。学生ならちょうど春休みの時期ともかぶりますので、たくさんの人が見に来てそこそこ混雑します。

ですが、ハウステンボスはとっても広いので大丈夫!
ぜひ見に行ってみてください(*^-^)v


ハウステンボスのチューリップ祭り期間ならハズレなし!

日本でもかなり西の方にある花の王国ハウステンボス。そう何度も行けない!と言う方にとって、一番のオススメ時期は4月最初の週です。

なぜなら、チューリップ祭りの期間中でも最もたくさんのチューリップが見られる時期である上に、日本人が大好きな桜の季節とも被るからなのです♪

アドベンチャーパークと言われる、チューリップエリアとは別の場所では、桜と芝桜が楽しめるんです!

昼はチューリップと桜、夜はイルミネーションと夜桜と、とても一日では楽しみきれないかもしれないくらい、きれいな景色が堪能できます。

混んでしまうのは仕方ない時期ですが、いつ行こうか迷っているなら、せっかくなら1年でも一番花を楽しめるこの季節に行くとスペシャルな体験ができると思いますよ。

スポンサードリンク

ハウステンボスでチューリップのイルミネーションを見てきたよ!

時期によっては最大700種類ものチューリップが楽しめる、ハウステンボスのチューリップ祭りですが、最近では夜もチューリップを楽しめるんです。

イルミネーションの多さ(LED電球数日本一)で有名なハウステンボスさん、チューリップとイルミネーションもコラボさせちゃいました♪

ハウステンボス チューリップ 見頃

お花がライトアップされるだけでなく、音楽に合わせて光が動き、チューリップ畑でプロジェクションマッピングを見ているような雰囲気です。

フラワーロードと言う、昼間見てもすごくたくさんのチューリップが咲いているエリアで開催されますので、夜はぜひ見てみるべきだと思いますよ!

スポンサードリンク

まとめ

季節ごとのお花が一年中咲いている花の王国ハウステンボスは、日本最大級の花の園でもあります。

「ハウステンボス」というチューリップの品種を始めとして、「マンゴーチャーム」「アイスクリーム」「雪うさぎ」「メリークリスマス」「プリティウーマン」など、希少品種を交えた 約700品種 のラインナップはお見事!

また、チューリップ祭りでは、リップクリームやハンドクリームの手作り体験なんかもできますし、摘むこともできますよ。

特にアトラクションを楽しむことなく、入園と園内バスがセットになった散策チケットだけ購入して、イベントや広大な敷地の花々を見て回るという楽しみ方もいいですね。

スポンサードリンク

 - レジャー・旅行 ,

  関連記事

サンシェード テント
サンシェードとテントの違いは? ママにはワンタッチがおすすめ

年長さんと海水浴に行くとしたら、何を準備して行くか毎回迷いませんか? 水着や浮き …

知床で野生動物ウォッチング!
知床で野生動物のナイトサファリや世界遺産観光を楽しむ!

小中学生の子供を持つ親にとって、夏休みを前にした今の時期に悩むことのひとつとして …

ハウステンボスは夜からの入場もおすすめ
ハウステンボスは夜からの入場もおすすめ! 夜景イルミ人気第1位

長崎の人気の観光スポットと言えば、ハウステンボスも候補に挙がります。 中世のオラ …

ハウステンボス イルミネーション 時間
ハウステンボスのイルミネーションはおすすめ? 感想と時間の口コミ

LEDが普及したせいもあって、あちこちの観光スポットではイルミネーションが大流行 …

伊豆カピバラさんルームのお部屋
伊豆カピバラさんルームのホテルM倶楽部とシャボテン公園の口コミ

カピバラさん大好きな我が家は、長崎バイオパークには何度も足を運んでいるものの、聖 …

東京の紅葉なら明治神宮!銀杏の見頃と外苑いちょう並木
東京の紅葉なら明治神宮!銀杏の見頃と外苑いちょう並木へのアクセス

明治神宮外苑のいちょう並木は、東京の紅葉の名所の1つです。しかし、明治神宮外苑周 …

新宿御苑が紅葉デートに向いてる理由
新宿御苑の紅葉時期は? デートに最適な6つの理由と混雑状況

都内(特に23区)の紅葉シーズンは、12月の中旬まで続くということもあり、好アク …

千葉で子供とお出かけできる屋内や自然満喫スポット
千葉で子供とお出かけできる屋内や自然満喫スポット 日帰りOK!

千葉県には子供の知的好奇心をそそる、さまざまな施設がありますが、テーマパークのよ …

長崎でイルカウォッチングが楽しめるところ
長崎でイルカウォッチングin口之津港 ふるさと納税を使った方法も

夏休みの家族旅行だったら、子供たちも喜ぶ海や山に行きたいものです。そして同時に、 …

東京タワーで見られるワンピースの舞台がスゴイ!
東京タワー ワンピースの舞台!ライブショーの時間や整理券について

東京タワーに常設されているONE PIECE(ワンピース)のテーマパークが東京ワ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA