UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

京都 下鴨神社の式年遷宮 特別拝観と石運び 2015年GWはココへ

      2016/03/04


式年遷宮と言えば、伊勢神宮のものがとても話題となりましたが、今年は京都の下鴨神社で第34回目の式年遷宮が斎行されています。

京都 下鴨神社 式年遷宮

御遷座(ごぜんざ)の儀という正遷宮は、すでに終わっているのですが、ゴールデンウィーク中も式年遷宮関連のイベントに触れることができます。

式年遷宮は21年に一度のことなので、今年のGWの行き先に困っているなら、候補に挙げてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

京都 下鴨神社の式年遷宮 2015

一般的な式年遷宮は、一定の期間ごとに社殿を造り替える祭事で、たとえば伊勢神宮は20年おきに本殿を建て替えて御神体を移動させます。

しかし、下鴨神社(正式名称:賀茂御祖神社/かもみおやじんじゃ)は世界遺産です。本殿は国宝、社殿は重要文化財であるため、建て直すことはできません。

そのため、傷んだところを修復させることで宮移しとしています。

ちなみに、仮殿からご神体を本殿に移動させる御遷座の儀は、2015年 4月27日(月)に行われました。


GWの京都は混む、と敬遠する気持ちもわかりますが、今年だけは別!

2015年は21年に一度の式年遷宮がある上に、5月初旬であれば葵祭の祭事とも重なる、まさに一粒で二度おいしいイベントを楽しむことができる年なのです。

スポンサードリンク

下鴨神社 式年遷宮時の特別拝観

普段は入ることができない、新しい神殿にてお参りすることができます。

神殿昇殿参拝 一番祈祷

日程:2015年 4月29日(水)~ 5月 6日(水)
時間:10:00~16:00
料金:無料

せっかくなので、本殿前の幣殿(へいでん)に上がって参拝しましょう。


下鴨神社 式年遷宮の石運び(お白石持ち神事)

神社本殿の御垣内(みかきうち)に敷き詰められている石をお祓いし、それをまた戻す神事があります。

お白石持(しろいしもち)神事

日程:2015年 4月29日(水)~ 5月 6日(水)の毎日
   2015年 5月 9日(土)~ 5月31日(日)の土日
時間:10:00~16:00
場所:下鴨神社 南口鳥居外
料金:500円

糺の森(ただすのもり)におかれた石置き場から、白石を白布に包んでご本殿前にお納めするこの儀式は、予約不要で誰でも参加できます。

参加記念品もいただけますので、いい思い出になりそうなイベントと言えるでしょう。


まとめ

他に、GWの式年遷宮の奉祝祭事としては下記のイベントがあります。

4月29日(水) 昭和祭・植樹祭
4月30日(木) 献茶祭 表千家
5月 8日(金) 献茶祭 裏千家


さらに、5月の下鴨神社は葵祭月間でもありますので、下記の神事もGW中に楽しむことができますよ。

5月 3日 流鏑馬(やぶさめ)神事
5月 4日 斎王代御禊の儀
5月 5日 歩射(ぶしゃ)神事

時間があれば、下鴨神社へ出かけましょう!(*^-^)

スポンサードリンク

 - 京都 ,

  関連記事

京都御所 一般公開
京都御所の一般公開 2015春は特別? 駐車場&アクセス方法

京都出身の友人とお茶した時に、京都御所へ行ったことあるかどうかを聞かれました。 …

京の七夕
京の七夕 堀川と鴨川の見どころ&アクセスや行き方をナビ

京の七夕イベントは8月1日からの10日間、毎日2時間半だけ開催されます。交通の便 …

京都 嵐山 トロッコ 予約
京都嵐山トロッコ列車の予約と当日券の販売時間 座席のおすすめはココ!

京都の嵐山で観光名物のひとつともなっているトロッコ列車は、嵯峨野駅から亀岡駅まで …

泡パ イビザ
泡パin京都!イビザ島じゃなく日本のクラブでの服装や靴は?

泡パマラソン(バブルラン)を見て、沢尻エリカさんが鋭いツッコミを入れた、というニ …

東山 花灯路 2016
京都東山花灯路2016 青蓮院門跡ライトアップと狐の嫁入り見た!

2016年も東山花灯路が始まりました。昨年は初日の遅い時間に行ったのでそれほどで …

京都グルメ人気ランキング
京都グルメの人気ランキング 嵐山と鴨川でおすすめなのはコレ!

京都旅行では、有名なスポットだけじゃなく、ご当地グルメの数々も楽しみなもののひと …

京都の妖怪スポット
京都の妖怪スポットへ行こう! 妖怪電車やツアーも必見

歴史のある街京都には、古くから言い伝えられている不思議で裏メニュー的な妖怪スポッ …

京都 嵐山 紅葉 状況
京都 嵐山の紅葉状況 隠れた名所と限定ライトアップ 2015年は異変が!

今年も早いもので、あと1ヶ月を切ってしまいました。街はクリスマスカラーでキラキラ …

京都 銀閣寺の歴史
京都 銀閣寺の歴史と見どころ おすすめ観光コースはコレ!

銀閣寺は、京都の東山にある室町幕府八代将軍足利義政の隠居所です。正式名称を東山慈 …

京都 かき氷
京都のかき氷 弥次喜多・梅園・中村軒がベスト3!ハシゴしてみる?

盆地である京都の夏はとっても暑く、日陰を歩いていてもジワッと汗がにじんでくるため …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA