MENU

京都 下鴨神社の式年遷宮 特別拝観と石運び 2015年GWはココへ

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
京都 下鴨神社 式年遷宮

式年遷宮と言えば、伊勢神宮のものがとても話題となりましたが、今年は京都の下鴨神社で第34回目の式年遷宮が斎行されています。

京都 下鴨神社 式年遷宮

御遷座(ごぜんざ)の儀という正遷宮は、すでに終わっているのですが、ゴールデンウィーク中も式年遷宮関連のイベントに触れることができます。

式年遷宮は21年に一度のことなので、今年のGWの行き先に困っているなら、候補に挙げてみてはいかがでしょうか?

目次

京都 下鴨神社の式年遷宮 2015

一般的な式年遷宮は、一定の期間ごとに社殿を造り替える祭事で、たとえば伊勢神宮は20年おきに本殿を建て替えて御神体を移動させます。

しかし、下鴨神社(正式名称:賀茂御祖神社/かもみおやじんじゃ)は世界遺産です。本殿は国宝、社殿は重要文化財であるため、建て直すことはできません。

そのため、傷んだところを修復させることで宮移しとしています。

ちなみに、仮殿からご神体を本殿に移動させる御遷座の儀は、2015年 4月27日(月)に行われました。

GWの京都は混む、と敬遠する気持ちもわかりますが、今年だけは別!

2015年は21年に一度の式年遷宮がある上に、5月初旬であれば葵祭の祭事とも重なる、まさに一粒で二度おいしいイベントを楽しむことができる年なのです。

下鴨神社 式年遷宮時の特別拝観

普段は入ることができない、新しい神殿にてお参りすることができます。

[su_note note_color=”#fee9f0″ text_color=”#181e19″]神殿昇殿参拝 一番祈祷

日程:2015年 4月29日(水)~ 5月 6日(水)
時間:10:00~16:00
料金:無料[/su_note]

せっかくなので、本殿前の幣殿(へいでん)に上がって参拝しましょう。

下鴨神社 式年遷宮の石運び(お白石持ち神事)

神社本殿の御垣内(みかきうち)に敷き詰められている石をお祓いし、それをまた戻す神事があります。

お白石持(しろいしもち)神事

[su_note note_color=”#fee9f0″ text_color=”#181e19″]日程:2015年 4月29日(水)~ 5月 6日(水)の毎日
   2015年 5月 9日(土)~ 5月31日(日)の土日
時間:10:00~16:00
場所:下鴨神社 南口鳥居外
料金:500円[/su_note]

糺の森(ただすのもり)におかれた石置き場から、白石を白布に包んでご本殿前にお納めするこの儀式は、予約不要で誰でも参加できます。

参加記念品もいただけますので、いい思い出になりそうなイベントと言えるでしょう。

まとめ

他に、GWの式年遷宮の奉祝祭事としては下記のイベントがあります。

4月29日(水) 昭和祭・植樹祭
4月30日(木) 献茶祭 表千家
5月 8日(金) 献茶祭 裏千家

さらに、5月の下鴨神社は葵祭月間でもありますので、下記の神事もGW中に楽しむことができますよ。

5月 3日 流鏑馬(やぶさめ)神事
5月 4日 斎王代御禊の儀
5月 5日 歩射(ぶしゃ)神事

時間があれば、下鴨神社へ出かけましょう!(*^-^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次