UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

京都御所の見学 申し込み方法と所要時間 京都駅からの行き方について

      2017/02/04


観光スポットが盛りだくさんの京都。特にこれからのお花見シーズンは、あちこちの桜スポットがにぎわうこと間違いなし!

京都の桜スポットはたくさんありますが、今回は京都御所(御苑)に注目♪

京都御所 見学 申し込み

そもそも京都御所は、京都御苑(ぎょえん)と呼ばれる公家屋敷跡にある御殿群を指します。なので京都御所に行く、と言うよりも京都御苑に行き、御所も見学すると言った感じですね。

ただし京都御苑は結構広いです! 時間がないので御所だけでも回りたい! そんな方もいるでしょう。では京都御所を見学するにはどうすればいいのでしょうか?

スポンサードリンク

京都御所の見学 申し込み方法

今まで京都御所を見学するには、申込不要の一般公開と事前申込が必要な通常参観の二通りがありました。(どちらも無料で見学できます。)

しかし、2016年7月26日からは通年公開となりました ので、申込み不要で参観できます


京都御所の通年公開について

平成28年7月26日(火)より通年公開開始

公開時間: 9:00~17:00(入場は16:20まで)
ただし、秋冬期間は日没時刻を考慮して閉門時間の繰上げあり。

休館日
 月曜日(祝日の場合は翌日)
 年末年始(12月28日~1月4日)
 その他、特別行事実施日

*入場時に手荷物検査が行われます。
*希望者には日本語および英語での無料ガイドツアーができます。(要確認)


他にも細かな規定がいろいろとありますので、行かれる前に下記のページを参考にしてみてください。

京都御所参観要領


また、景観が美しい仙洞御所・桂離宮・修学院離宮についても、2016年8月10日より当日受付枠が設定されますので、空きがあって時間があるならぜひ回ってみてくださいね。


京都御所の見学にかかる所要時間は?

一般公開の場合は自由見学となりますので、係員の説明もなく自力で案内板を読み、順路に沿って進んでいきます。

以前、私が行った時は一般公開の時期で、あいにくの雨の中、傘をさして見て回りましたが、1時間はかからないくらいでした。

京都御所 一般公開の混雑ぶりw 所要時間と桜について

建物や桜など、撮影スポットがそれなりに多数あるので、写真を撮りながらだと1時間以上はかかってしまいますが、回るだけなら30分くらいで十分回れると思います。

6つの大きな門や庭園だけでなく、障壁画などもたくさんありますので、撮影スポットはかなり多いと思います。混雑具合からしても、1時間は見ておくのが無難でしょうね。

これは、京都御所のみの参観時間です。京都御苑の散策や、お土産物屋さんを見て回る時間などは省きます。


通常参観で京都御所の見学にかかる時間ですが、この場合は2つのコースがあり、スタート時間と共に事前に選ぶようになっています。

標準コース 約60分
9:00~、11:00~、13:30~、15:00~

短縮コース 約35分
11:00~、15:00~

(この他に60分の英語案内コースもありますが、外国の方向けです。)

係員さんと一緒に見て回るため、自由に動くことはできません。ほぼこの時間通りとみておけばいいと思います。

スポンサードリンク

京都駅から京都御所への行き方

京都駅から向かうとすれば、バス、地下鉄、タクシーが利用できます。

しかし、このルートは渋滞も起こりやすいので、いちばんのオススメは早くて時間が読める地下鉄です。もし、バスの1日乗車券を利用したいなら、時間に余裕を持って動きましょう。


地下鉄

京都御所のみを見学する場合、通常の参観と一般公開とで入る門が異なりますが、
どちらも地下鉄烏丸線の今出川駅が最も近く、3番出口を出て約5分で着きます。

京都駅から市営地下鉄烏丸線に乗って5駅 約10分です。(260円)

京都御苑全体を見て回る場合でしたら、1つ手前の丸太町駅で下車し、1番出口を出て
堺町御門と言う門から入場すると、御苑内で御所から一番遠い入り口となりますが、ぐるっと一周できますよ。


バス

京都御所の最寄のバス停は烏丸今出川なのですが、残念ながら京都駅からだと堀川今出川で乗り換えが必要になり、ちょっと面倒ですし 40分ほどかかりますw

京都駅前より京バス [9] 二条城・西賀茂車庫行 ⇒ 堀川今出川
堀川今出川より市バス [59] 四条河原町・三条京阪行 ⇒ 烏丸今出川

烏丸今出川(=地下鉄今出川駅)からは、徒歩5分です。

バス1本で行きたいなら、バス停から15分ほど歩きますが、堀川今出川で降りて向かうという選択肢もあります。徒歩時間を入れると、こちらも約40分ですね。

市バスは230円の均一料金なので、乗り換えるなら460円が必要です。(もちろん、一日乗車券は使えます。)


タクシー

京都駅から京都御苑までタクシーを利用すると、スムーズに行けば約20分、1,700~2,000円ほどの料金となります。

スポンサードリンク

まとめ

京都御所のある京都御苑は、しだれ桜の名所として有名です。他にも山桜や里桜など、樹齢60年を超えるような1,100本の桜が咲きますので、満開になるとその見応えはかなりのもの!

ここは公園なので、お弁当を持ってお花見をすることも可能です。

京都の桜スポットはたくさんあるので、こちらはそこまで混みません。なので、そこそこ穴場と言えるかも~ ぜひ京都御所へ行くなら御苑も散策してみてください!

スポンサードリンク

 - 京都 ,

  関連記事

京都 鴨川 川床
京都鴨川の川床でランチがおすすめなワケ!お安いお店とカフェで満喫♪

京都の夏の風物詩としても挙げられる川床。正確に言うと、鴨川の納涼床・貴船の川床・ …

豆屋源蔵 川床ランチ
京都の川床 豆屋源蔵の口コミを頼りにランチへ行ってきました!

5月と9月の鴨川では、お昼でも川床を楽しむことができます。たまには優雅に川床ラン …

京都 葵祭 見どころ
京都 葵祭の見どころとおすすめの場所 名前の由来などプチ情報

葵祭は京都の初夏の風物詩です。京都三大祭(5月の葵祭、7月の祇園祭、10月の時代 …

京都 醍醐寺 アクセス
京都 醍醐寺の紅葉とライトアップやアクセス方法 2015年の見ごろは…

世界文化遺産でもある京都の醍醐寺は、豊臣秀吉の「醍醐の花見」で知られるとおり桜で …

京都 葵祭 2015
京都の葵祭 2016 混雑予想と斎王代のヒミツ

毎年5月15日に行われる葵祭。(雨天の場合は順延です。) もともとは、上賀茂と下 …

京都 鈴虫寺の効果とは?
京都 鈴虫寺の効果とは? 願い事のやり方とお守りの扱い方

京都の嵐山にある鈴虫寺は、一年中に渡って鈴虫の鳴き声が聞こえるお寺です。正式名称 …

錦市場 食べ歩き
錦市場で食べ歩き! ランチの安い人気店をピックアップ(~千円)

端から端までアーケードがあるため、雨が降ってもそんなに影響のない錦市場。京都滞在 …

京都 南禅寺の見どころ
京都 南禅寺の見どころと水路閣など周辺観光について

京都でお豆腐と言えば、南禅寺門前の老舗豆腐料理店「順正」が有名です。でも南禅寺に …

夢コスモス園 見頃
京都亀岡の夢コスモス園 見頃とアクセスと割引情報

西日本最大のコスモス園が、今年も亀岡にオープンします。紅葉前に秋の訪れを感じるプ …

京都 東山 紅葉 見頃
京都の紅葉の見頃2015 嵐山や東山の現在の色づき状況一覧

この週末は晴れという天気予報となっていますが、今日の京都はあいにくの雨。これで紅 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA