UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

京都の桜の名所ランキング 見頃予想と開花状況をチェック!

      2017/04/11


春の京都と言えば、真っ先に思い浮かぶのが桜でしょう。日本全国、どこでも桜は見られますが、京都ほど和の風景に包まれた雅びなところは他にない魅力だと思います。

京都 桜 名所

仁和寺の「御室の桜(おむろのさくら)」

逆に、たくさんありすぎて困る京都の桜の名所を、独断と偏見によるランキングにしてみました。見頃や開花状況を見ながら、ぜひ出かけてみてくださいね。

スポンサードリンク

京都の桜の名所ランキング ベスト10!

桜の名所と言っても、個人の好みもありますし、自分が見たときの状況によっても変わると思います。早すぎて満開じゃなかったとか、人が多すぎて疲れたとか・・・。

また、昼間に行った場合と、ライトアップされた時間に行った場合でも、その印象は大きく異なるはずです。

とはいえ、下記の場所は誰もが認める名所の一つであることは間違いありません。特に仁和寺「日本さくらの会」の名所にも選ばれている場所です。

「京都へ桜を見に来たけど、どこへ行けばいいのかわからない・・・」という場合に、ぜひ参考にしてみてください!

桜の名所ランキング
  1. 仁和寺
  2. 二条城 ライトアップあり
  3. 哲学の道 無料
  4. 平安神宮 ライトアップあり
  5. 祇園白川 無料・ライトアップあり
  6. 平野神社 ライトアップあり
  7. 京都御苑 無料
  8. 円山公園 無料・ライトアップあり
  9. 真如堂
  10. 清水寺 ライトアップあり

毎年のように見に行っていれば、好きな場所もおのずと固まってくるかもしれませんよね。今後は日を変え、時間を変えて、マメに出かけてみようと思っています。


今はスマホ、iPad、コンデジで写真を撮っていますが、最近は風景がステキすぎることに気がついて、一眼レフ(ミラーレスでも可)が欲しくなってます。

街を歩いていても、首から下げてるカメラ女子がめちゃめちゃ多いので、大いに影響されてるところなのです(笑)

桜の時期が来たら、いい写真が撮れているかも~♪


京都の桜の見頃はいつ?

ざっくり言うと、例年3月の終わりから4月の下旬までが見頃のことが多いです。

まずは平野神社の「魁桜(かいざくら)」など早咲きの桜が開き始め、その後で遅咲きで有名な仁和寺の「御室の桜(おむろのさくら)」が開花していきます。

京都 桜 名所

平野神社の「魁桜(かいざくら)」

各名所の見頃予想は次のとおりですが、もちろん気候で変わりますので、できるだけ直前に今の状態を確かめるようにしましょう。

桜の見頃 予想時期
  1. 仁和寺 4月上旬~4月中旬
  2. 二条城 3月下旬~4月下旬
  3. 哲学の道 4月上旬~4月中旬
  4. 平安神宮 3月下旬~4月中旬
  5. 祇園白川 3月下旬~4月上旬
  6. 平野神社 3月下旬~4月中旬
  7. 京都御苑 3月下旬~4月下旬
  8. 円山公園 3月下旬~4月上旬
  9. 真如堂 3月下旬~4月上旬
  10. 清水寺 3月下旬~4月上旬

二条城は開花時期が異なる桜を、わざとずらして3つのエリアに分けて植えています。

そのため、遠方から訪れた人がガッカリしないように、いつ行っても城内のどこかで桜が見られるような工夫がされているので、行きやすい場所のひとつと言えますよ。


もし桜が散り始めてしまっていたとしても、葉桜も素晴らしい眺めです。がっかりせずに、鮮やかな緑の葉と京の街を堪能してくださいね。

スポンサードリンク

京都の桜開花状況はここでチェック!

見頃予想はあるものの、異常に暖かかった2015年は紅葉の見頃に大きな狂いが出たという例もありますし、気温によって多少のズレが出てしまうのは仕方がないことでしょう。

そのため、なるべくギリギリになってから開花状況のチェックをした方が確実です。

スマホなどからチェックをするなら、下記のサイトを見て回りましょう。


もし京都駅に到着してから開花情報を知るには、京なびという京都総合観光案内所がおすすめです。紅葉のとき同様、現状のボードを見ることができ、土日ならペーパーも用意されるはずです。

参考:紅葉の色づき情報の一覧

京都駅ビル2階の南北自由通路沿いにあり、年中無休で8時半から19時まで空いています。電話案内も可能ですが、観光シーズンはとても混み合うため、話中となっているかも。

075-343-0548(おこしやす)

京都駅に到着するなら、実際に行ってみる方が早いですし、さまざまなパンフレットや割引きチケット類が置いてあるのでオトクですよ。

スポンサードリンク

まとめ

東京に住んでいたときは、桜と言えば花見と言うより、宴会がメインのような印象でした。上野公園とか隅田公園でブルーシートを敷いて、屋台でおつまみを調達して・・・

そういえば、京都で桜を見ながら宴会をしたことは一度もありません。宴ができる場所もありますが、そんな気分にならないという感じです。

桜をしっかりと愛でて、美味しい京料理や京懐石を奮発したり、ともかく100%外食して帰ってきていますね。

「はんなり」精神が身についたと言うことでしょうか(笑)

スポンサードリンク

 - 京都

  関連記事

京都 嵐山 紅葉 状況
京都 嵐山の紅葉状況 隠れた名所と限定ライトアップ 2015年は異変が!

今年も早いもので、あと1ヶ月を切ってしまいました。街はクリスマスカラーでキラキラ …

京都 月見 イベント
京都のお月見スポットやイベントの数々 植物園ほか~

2015年の中秋の名月は9月27日(日)ですね。澄んだ秋の空に浮かぶ月を愛でに、 …

京都 二条城の見所と歴史 唐門
京都 二条城の見所と歴史について 世界遺産になった理由とは?

京都の二条城と言えば、徳川家康が幕府を開いたことをきっかけに作らせたお城です。 …

京都 鴨川の川床カフェ
京都 鴨川の川床カフェ サロンドロワイヤルでチョコレートを堪能!

京都の夏の風物詩と言えば川床が挙げられます。特に鴨川の川床は有名ですが、さほど涼 …

東山 花灯路 2016
京都東山花灯路2016 青蓮院門跡ライトアップと狐の嫁入り見た!

2016年も東山花灯路が始まりました。昨年は初日の遅い時間に行ったのでそれほどで …

京都 下鴨神社 式年遷宮
京都 下鴨神社の式年遷宮 特別拝観と石運び 2015年GWはココへ

式年遷宮と言えば、伊勢神宮のものがとても話題となりましたが、今年は京都の下鴨神社 …

京都御所 見学 申し込み
京都御所の見学 申し込み方法と所要時間 京都駅からの行き方について

観光スポットが盛りだくさんの京都。特にこれからのお花見シーズンは、あちこちの桜ス …

京の七夕
京の七夕 堀川と鴨川の見どころ&アクセスや行き方をナビ

京の七夕イベントは8月1日からの10日間、毎日2時間半だけ開催されます。交通の便 …

京都 雨の日 デート
京都で雨の日にデートするなら… おすすめ観光スポット雨天時編

京都では小雨程度ならいいのですが、大雨だったり台風がきて暴風雨になろうものなら、 …

京都 嵐山 おすすめ 観光 コース
京都 嵐山のおすすめ観光コース 竹林や穴場を人力車で行くメリットって?

夏の京都はとにかく暑いです。ですが、場所を選ぶことで、少しは涼を取ることも可能で …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA