UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

白髪防止になる食べ物で髪の毛に栄養補給! カラーリング頻度もカギ

      2016/12/10


年齢を重ねると、お肌と同様、髪の毛も年齢に応じたケアが必要になります。髪の毛の悩みといえば、白髪が気になる人も多いはず。

白髪 防止 食べ物

白髪は染めればすぐに若々しく見えますが、できれば、根本的に白髪を減らしたいものですよね。白髪を減らすための方法を考えてみました。

スポンサードリンク

白髪を防止する食べ物のいろいろ

生え際の白髪が気になる、でもカラーリングは髪の毛にとっては負担になります。食べ物で白髪を減らせたらうれしいですよね。白髪を防止する食べ物にはどんなものがあるのでしょう。

白髪を予防するために取りたい栄養素は3つあります。
それは、ヨード、チロシン、銅です。

白髪の原因は、メラニン色素が十分に作られないことです。そのメラニン色素の合成を促すのがヨード(ヨウ素)を含む食品です。

代表的なものは、こんぷやひじきなどの海藻類、いわしやさばなどの魚介類です。

チロシンはメラニン色素の原料となります。チロシンを含む食材には、チーズ、バナナ、りんご、かつお、まぐろ、アーモンドや大豆などがあります。

銅は、メラニン色素の生成をサポートする作用があります。銅を含む食材は、大豆、ごぼう、にんにく、サツマイモ、えび、かに、プルーンなどがあります。

少しだけ意識してこういった食べ物を多くすることで、グンと白髪が減ってくれれば嬉しいですね!


髪の毛に栄養があれば白髪は減らせる?

白髪が増えたり、抜け毛が多くなるのは、栄養不足が原因になっていることが多いです。

人の身体は、生命維持に必要な部分から優先的に栄養が回るようになっています。ですから、生命を脅かす危険の少ない、髪の毛や爪などの部分には栄養が後回しになるのです。

つまり、白髪や抜け毛が増えてきたら、それは身体の栄養が不足気味になっている証拠だといえます。自分の食生活を振り返ってみて、まったく問題ないと自信を持って言えるようにしないとダメということです。

髪の毛に十分に栄養をいきわたらせることで、白髪を減らすことは可能なのです。髪の毛や頭皮を健やかに保つために、栄養バランスの取れた食生活を送るようにしましょう。

特にダイエット中の人は、たんぱく質が不足しがちになります。しかし、たんぱく質は髪や皮膚の原料になるもの。ダイエットをしているときでも、適度のたんぱく質を摂取するように心がけましょう。

普段の食生活で、栄養バランスがコントロールしにくい人は、良質のサプリメントなどを利用するのも良い方法です。

スポンサードリンク

白髪カラーリングの頻度を落とすには

カラーリングは、髪の毛にとっては負担になるものです。どうしても気になる人は、2~3ヶ月に1回の頻度でカラーリングするのが理想的です。

それでは根元が真っ白になってしまう!というなら、どんなに多くても、1ヶ月に1回程度にはおさえておきましょう。

少しでも白髪があるのが気になる場合は、自分でヘアカラートリートメントを根元の気になる部分にだけ使う、という方法もあります。

そんな時も、スーパーなどで売られているものではなく、髪や頭皮に優しく、自分でも染めやすい商品をチョイスするようにするといいですよ。

【全額返金保証付】レパオCヘアトリートメント アルガンオイルで美髪に


さらに、白髪染めの頻度を下げるために、シャンプーを見直してみましょう。あまり洗浄力が強すぎるシャンプーを使用していると、その分白髪染めが落ちるのも早くなります。

シャンプーは、マイルドな洗浄力で頭皮にも優しい、アミノ酸系のものがおすすめです。

また、タバコをすわない、ストレスをためないなど、生活習慣に気をつけることも、白髪を減らす効果があります。


まとめ

髪の毛の印象で、見た目年齢は大きく違ってきます。白髪が気になりだしたら、カラーをするのもいいですが、生活習慣を見直してみることも大切です。

いつまでも黒くてツヤのある髪でいられるように、髪と頭皮をいたわって若々しく、髪にもエイジングケアをしてあげましょう。

スポンサードリンク

 - ビューティー

  関連記事

サングラス 紫外線
サングラスは紫外線透過率0.1以下を! 選び方とその効果について

近年の環境破壊により、オゾン層がどんどん薄くなってきています。 そして、オゾン層 …

脇の黒ずみを治す方法
脇の黒ずみを治す方法 クリームなど市販品で解消!薬局でも買える

春夏のファッションになると、肌の露出が気になる季節ですよね。冬の間にお手入れを怠 …

キューピー ヒアルロン酸 サプリ
キューピー ヒアルロン酸サプリの美原料~ヒアロモイスチャー240

アラフォーともなると、乾燥による肌トラブルも増えてきます。お肌の乾燥対策も本気で …

ヘア トリートメント 洗い流さない おすすめ
髪さらさらヘアトリートメント 洗い流さないノンシリコンのおすすめ

冬ともなって空気が乾燥してくると、髪のパサつきが気になります。もしシャンプーやト …

リンパマッサージ 顔 効果
リンパマッサージとは? 顔への効果とやり方<セルフケア>

鏡に映った自分の顔に、思わず絶句した経験はありませんか? 特に最近はたくさん水を …

歯 色素沈着 落とす
歯の色素沈着を落とす方法 その原因と予防法もチェック!

どんなにファッションやメイクがキマっていて外見をキレイにしていたとしても、ふと笑 …

ダイソンのドライヤー 私のレビュー
ダイソンのドライヤーとヘアビューザーを比較! 価格と私のレビュー

ボサ髪脱出プロジェクト進行中の私は、家中のヘアケア製品の見直しを行なっているとこ …

豊胸 手術
豊胸手術 ヒアルロン酸vs脂肪注入 痛みってどうなの?

ダイエットやスキンケアをがんばっている美に敏感な女子が次に向かう美容の中に、胸を …

vライン 黒ずみ 消す
Vラインの黒ずみを消す! 市販の美白ケア製品のおすすめがコレ!

美容に気を遣っている人でも、ボディは顔ほど力を入れることはないんじゃないでしょう …

デリケートゾーン 黒ずみ 除去
デリケートゾーンの黒ずみを美白したい! ハイドロキノンで除去してもいい?

ビキニラインの黒ずみって、気になってもなかなか親しい友人にも相談できませんよね。 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA