UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

年祝いの贈り物とその色とは? 早見表作成のススメ

   


日本には、ある一定の年齢になったことをお祝いする年祝いという風習があります。たとえば、いちばん有名なのは60歳の「還暦」でしょう。

自分の祖父母や両親の年祝いをしっかりチェックして、きちんとお祝いしてあげると喜ばれることと思います。

年祝い 贈り物

そんな年祝いには、どれくらいの種類があり、贈り物には何をプレゼントしたらいいのか、ある程度決められていると知っていますか?

早見表で確認しながら、贈るべきものの色についても気を配ると完ぺきですよ。

スポンサードリンク

年祝いの贈り物にプレゼントするべきものとは?

還暦を迎えた60歳のおじいちゃんやおばあちゃんに、赤いちゃんちゃんこをプレゼントする、という習慣が昔からあるのを知っている人も多いことでしょう。

還暦=赤いちゃんちゃんこ、のように、各年祝いには贈り物としてあげるものがある程度決っています。(しかし、正直もらっても二度と着ない類いのものもありますが・・・)

プレゼントは基本的には、本人に喜んでもらえるものをあげるのがイチバンですが、迷ったときには参考にするのもいいでしょう。


60歳 還暦 ちゃんちゃんこ、頭巾、座布団、洋服、服飾小物
70歳 古希 甚平、頭巾、座布団、洋服
77歳 喜寿 座布団、扇子
80歳 傘寿 ちゃんちゃんこ、頭巾、座布団、傘
88歳 米寿 甚平、頭巾、座布団、金銀杯、緑茶
90歳 卒寿 鳩杖(きゅうじょう)、座布団、福寿徳利
99歳 白寿 ちゃんちゃんこ、頭巾、座布団、賀寿人形

さらにこの後も年祝いの呼び方は下記のように続きますが、贈り物については特に決まり事はありません。欲しいものをプレゼントしてあげましょう。

100歳 百寿
108歳 茶寿
111歳 皇寿
112歳~ 珍寿
120歳 大還暦


年祝いの色はどう決まってる?

「還暦の赤」は誰もがしるところでしょうが、それ以外にも色が設定されています。贈り物はこれらの色と組み合わせて贈るようにします。

たとえば、同じ座布団を贈るとしたら、60歳のお祝いには赤色、70歳は紫色、80歳は金茶、99歳は白い座布団という感じです。

ちなみに、90歳は寿・鶴亀などの模様の入った座布団を贈るとされていますよ。

60歳 還暦(かんれき) 
70歳 古希(こき) 
77歳 喜寿(きじゅ) 
80歳 傘寿(さんじゅ) 金茶
88歳 米寿(べいじゅ) 金茶
90歳 卒寿(そつじゅ) 
99歳 白寿(はくじゅ) 

このように、基本となる色があるものの、必ずしも守らなければいけないということでもありません。

たとえば、カードやリボンにこの色を使い、品物そのものはご本人の好きな色にするというのも、もちろんアリです。そこは柔軟に対応しましょう。

スポンサードリンク

年祝い早見表を作ろう

お祝いをする場合は、新年、誕生日、敬老の日などに行なうことが多いようです。また、昔は主に数え年で祝っていたようですが、今は満年齢の方がメインとなっています。

身内の年祝いについて、60~99歳までを一覧表にして持っておくといいでしょう。

たとえば、2016年に60歳を迎えるのは1956年(昭和31年)の方ですが、この方を例に取ると、次のようにメモっておけばいいわけです。

1956年(昭和31年)生まれの年祝い
60歳 還暦 2016年
70歳 古希 2026年
77歳 喜寿 2033年
80歳 傘寿 2036年
88歳 米寿 2044年
90歳 卒寿 2046年
99歳 白寿 2055年

その時々でチェックしようとすると忘れてしまいますので、還暦のときに白寿までの計算をしておくのがいいのです。


まとめ

昔は60歳というと老人になった、というイメージもあったようですが、今はまだまだ若くて元気な印象です。そのため、還暦のお祝いというのはあまりしなくなってきた感もありますね。

ですが、盛大なお祝いは必要ないかもしれないけれど、ぜひ身内では今後の健康とさらなる長寿を願い、ささやかにでもお祝いしてあげましょう!

スポンサードリンク

 - 年中行事

  関連記事

初節句 女の子 服装
初節句で女の子がすべき服装とは? 衣装をレンタルか手作りで迷うなら

初節句は人生で一度だけなので、いろいろとお祝いしてあげたいですよね。 料理や人形 …

恵方巻き 由来 子ども向け
恵方巻きのセブンイレブン由来説や遊郭説 子ども向けにはどう説明する?

近年、節分の時に恵方巻きを食べることが多くなりましね。もはや、節分は豆まきをする …

母の日 花 ギフト
母の日の花ギフトがおしゃれになってきた! 当日配達もOK!

母の日に、お花と何かしらのモノを一緒に贈ってるんだけど、いつも何を贈ろうか迷っち …

日本橋 七福神巡り 時間
日本橋の七福神巡り かかる時間やコースと順番

東京にはたくさんの七福神めぐりができる札所がありますが、そこそこ行きやすい場所で …

冬至 かぼちゃ 小豆 ゆず風呂
冬至にはかぼちゃとゆずと小豆を準備! お風呂を汚したくないなら…

2015年の12月22日(火)は、一年中で最も昼が短くて夜が長い日とされる冬至で …

恵方巻き 食べ方 ルール
恵方巻きの正しい食べ方ルール 醤油を使うタイミングは?

年も明け、お正月気分が落ち着いてくると、コンビニやスーパーの店頭だったり、ショッ …

母の日 プレゼント 何がいい
母の日のプレゼントに何あげる?何がいい? 通販なら見つかる!

2016年の母の日は5月8日(日)です。もう準備は終わっていますか? まだ決めか …

バレンタイン カード メッセージ
バレンタインカードのメッセージ 彼氏あての例文と英語を使った文例

あちこちのデパートでは、バレンタインフェア真っ盛りですね。先週末、チラッとのぞい …

母の日 花 種類
母の日に贈る花の種類ベスト5! アレンジメントか花束か?

まだ3月なのに、もう母の日に贈るお花のネット予約が始まったところも出てきています …

義理母 母の日 メッセージ
母の日プレゼント 義理の母へのメッセージや予算の相場について

自分のおかあさんへの母の日プレゼントはそんなに悩まないけど、義理の母だとめちゃく …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA