UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

歯の色素沈着を落とす方法 その原因と予防法もチェック!

      2017/02/02

どんなにファッションやメイクがキマっていて外見をキレイにしていたとしても、ふと笑ったときに歯が黄ばんでいたり黒ずんでいたりすると、一気に幻滅してしまいます。

歯 色素沈着 落とす

ガンコな色素沈着は、まずホワイトニングが必要かも知れませんが、軽い場合やその後のケアなどは、その原因や予防法を知って、歯が黄ばんだり黒ずんでこないように十分注意しましょう。

スポンサードリンク

歯の色素沈着を落とす方法は?

気になる歯の色素沈着。審美歯科に行ってホワイトニングをしてもらうのも、もちろん良いのですが、行き続けなければ色は元に戻ってしまいます。

自分で自宅でできる、何かいい対策はないのでしょうか?

まず、歯の色素沈着を落とす方法をお伝えしましょう。一番簡単な方法は、歯科医院で歯のクリーニングを行うものです。

ホワイトニングは、別途費用がかかります。歯科医院によって異なりますが、目安としては、10本で3万円ほど。3~6ヶ月毎に受ける必要があります。歯のクリーニングなら保険治療なので、そんなに費用はかかりません。

毎日歯を使っていれば、歯が汚れてしまうのは当然ですので、歯の色素沈着を防ぐには歯磨き粉を変えてみたり、歯を白くする食べ物を食べたりする習慣をつけるといいでしょう。

どんなものを食べればいいのかは、後ほどご説明します。


歯の色素沈着の原因になるものは何?

普通に生活していても、食べるものによっては色素沈着しやすくなる場合があります。もちろん、原因は一つではありません。一定の食べ物や飲み物が原因になることがあります。

たとえば、コーヒー、紅茶、赤ワイン、コーラなど、色が付いている飲み物を飲むと、その色素が歯に移りやすくなります。染まりやすいと自覚しているなら、最後にお水を飲んだり、うがいをすることで着色しにくくするようにしましょう。

また、喫煙をするような人は、タバコのヤニがつくので、タバコをやめるしかありません。タバコを吸う人が近くにいるなら、一緒にいる間は禁煙してもらいましょう。

他には虫歯になって放置しておくと、色が変わってきます。歯科医院へ行って、早めの治療をすることにより色の広がりを防ぐことができます。

スポンサードリンク

歯の色素沈着を予防するには

歯の色素沈着は、コーヒーや紅茶をよく飲む人、タバコをよく吸う人も同様に発生しやすいと言われています。そのため、色がつきやすい食べ物や飲み物を控えるしかありません。

飲み物でいえれば、コーヒーやワインなどでしたが、食べ物を挙げるならチョコレートやカレーなども色がつきやすくなっています。

これらの飲み物、食べ物が大好物だという人は、ストローを使って飲んだり、食べた後うがいや歯磨きを実行すれば、色がつきにくくなりますよ。

白い歯を望むなら、禁煙も必要ですし、酸性の強い食べ物は控えましょう。

逆に、歯を白くする食べ物を食べるように心がけてみてもいいですよね。

食べ物でいえば、カルシウムの多い乳製品、パイナップル、しょうが、梨、りんごなど自然の酵素を持っている食品は、歯垢除去、殺菌作用、色素沈着を予防してくれます

いずれもおいしく、毎日食べたいデザートやフルーツとして摂りやすいものです。

ただ、同じような食品でも、酸性の強いものと一緒に食べると、逆に色素がつきやすくなることもあります。食べ合わせには十分注意してみましょう。


まとめ

家の中のお掃除と一緒で、光るべき部分が光っていると、キレイに見えるものです。顔で言えば、白い部分、つまり白目や歯なのです!

最近では歯の白さを保つ歯磨き粉などもありますので、積極的に使い、歯の色素沈着を防いでいきましょう。

スポンサードリンク

 - ビューティー

  関連記事

白髪 防止 食べ物
白髪防止になる食べ物で髪の毛に栄養補給! カラーリング頻度もカギ

年齢を重ねると、お肌と同様、髪の毛も年齢に応じたケアが必要になります。髪の毛の悩 …

リンパマッサージ 顔 効果
リンパマッサージとは? 顔への効果とやり方<セルフケア>

鏡に映った自分の顔に、思わず絶句した経験はありませんか? 特に最近はたくさん水を …

デリケートゾーン 黒ずみ 除去
デリケートゾーンの黒ずみを美白したい! ハイドロキノンで除去してもいい?

ビキニラインの黒ずみって、気になってもなかなか親しい友人にも相談できませんよね。 …

vライン 黒ずみ 消す
Vラインの黒ずみを消す! 市販の美白ケア製品のおすすめがコレ!

美容に気を遣っている人でも、ボディは顔ほど力を入れることはないんじゃないでしょう …

チアシード ダイエット やり方
チアシードの食べ方で効果的なのは? ダイエットのやり方と置き換え法

空腹感なしで痩せられると評判のチアシード。日本人にはまだ食べ慣れない食材なので、 …

ダイソンのドライヤー 私のレビュー
ダイソンのドライヤーとヘアビューザーを比較! 価格と私のレビュー

ボサ髪脱出プロジェクト進行中の私は、家中のヘアケア製品の見直しを行なっているとこ …

サングラス 紫外線
サングラスは紫外線透過率0.1以下を! 選び方とその効果について

近年の環境破壊により、オゾン層がどんどん薄くなってきています。 そして、オゾン層 …

脇の黒ずみを治す方法
脇の黒ずみを治す方法 クリームなど市販品で解消!薬局でも買える

春夏のファッションになると、肌の露出が気になる季節ですよね。冬の間にお手入れを怠 …

豊胸 手術
豊胸手術 ヒアルロン酸vs脂肪注入 痛みってどうなの?

ダイエットやスキンケアをがんばっている美に敏感な女子が次に向かう美容の中に、胸を …

キューピー ヒアルロン酸 サプリ
キューピー ヒアルロン酸サプリの美原料~ヒアロモイスチャー240

アラフォーともなると、乾燥による肌トラブルも増えてきます。お肌の乾燥対策も本気で …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA