UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

水素水ってどうなの? 他の水との違いや効果的な飲み方&売ってる場所

      2016/03/07


健康のためにヨガやジョギングなどの運動をする時、水分補給には何を飲んでいますか? スポーツドリンク? それともミネラルウォーターでしょうか?

水素水 効果的な飲み方

運動時の水分補給には、最近注目されている水素水はいかがでしょうか。普通のお水とはひと味もふた味も違う、体が喜ぶお水ということで再び注目されているお水です。

スポンサードリンク

水素水ってどうなの? 他のお水との違いは?

水素水が体に良いと言われる、その仕組みはどのようなものなのでしょうか。

水素(H)と酸素(O)が結びついて水(H2O)ができることは、よく知られていますよね。

水素は、体の中に入ると、活性酸素の中でももっとも悪いとされる悪玉活性酸素ヒドロキシルラジカルだけと結びつき、水になり、体の外へ排出されます。

体の酸化は老化を意味します。その原因となる悪玉活性酸素をいともカンタンに外へ出してくれるというのですから、ありがたいですよね。

もちろん、普通のお水でもたくさん摂れば、体内の老廃物を外に出しやすくなります。でも、普通のお水ではなく水素水を使うことで、とくに体に害を与える物質を取り除くことができるのです。


水素水の効果的な飲み方

水素水の効果的な飲み方は、飲むタイミングと飲む量にあります。

目覚めた時は、体中の水分がいちばん減っている時です。ですから、朝の1杯は、体のすみずみまで行き渡ります。放っておくとドロドロになってしまう血液に、新鮮な水素水が補給されます。

一日の終わりにも水素水を飲みたいところ。就寝前は、寝ている間に減ってしまう水分量に備えてきちんと補給しておきたいですね。

水素水は割高なので、大事にしてちょっとずつ飲みたくなりますが、それでは体に行き渡りません。効果的なタイミングで、一気にコップ1杯の水素水を体に補給しましょう。

体調が悪いな、と思った時も飲み時です。水素水のパワーを与えることで体が回復できます。体がだるい時、二日酔いの時、運動をし過ぎた時などは、栄養ドリンクの代わりに水素水を飲みましょう。

スポンサードリンク

水素水を売ってる場所って?

水素水は、ジムやプール(しかも市営プールにも!)で見かけることも多くなりました。

こういった場所で販売されているのを目の当たりにすると、やはり運動の際には水素水を飲むのが効果的なんだということが見て取れます。

水素水は、スーパーやドラッグストア、コンビニなどあちこちで販売されていますが、ネット通販をつかえば、定期購入をすることで割引価格で買うことができます。

まだ割高なお水なので、いつ、どのくらい飲むのかを考えて、必要な量をネット通販で購入するのがいちばんオトクになる買い方です。

まずはトライアルセットなどで試してみて、その効果が実感できそうとか、期待できそうなら定期で申し込んでみる、というのが王道の流れかと思いますよ。


まとめ

その効果を最大限に活かすなら、まずは朝と就寝前に水素水を一定の量を一気に飲む、というのがおすすめです。さらに、ちょっと不調の時や運動前後にも試してみるといいでしょう。

私は缶入りの水素水をしばらく定期購入していましたが、ゴミの多さに辟易しちゃいました(;・∀・) 

そういった経験から、小さく折りたためるブリックパックならストレスにならずに捨てられる、ということも言えますね~

スポンサードリンク

 - 健康

  関連記事

麻疹風疹の予防接種の値段とワクチンの副作用
麻疹風疹の予防接種の値段とワクチンの副作用 大人が危険な年齢は?

今年の7月以降、麻疹(はしか)にかかる人が急増しているということで、厚労省が注意 …

花粉症 目のかゆみ コンタクト
コンタクトの花粉症対策 目のかゆみがある時は? したまま目薬OK?

暖かくなってくると同時に花粉の飛散が始まり、花粉症が呼び起こされてしまいます。コ …

子供 仕上げ磨き 嫌がる
子供が仕上げ磨きを嫌がるなら歯磨き粉のおすすめ商品で虫歯予防を!

子供の歯磨きは毎日のことですが、悩まされているママさんたちはたくさんいますよね。 …

エンテロウイルスD68 症状
エンテロウイルスD68の症状 最悪は麻痺! その治療法は?

昨年の夏にアメリカで感染が拡大したというエンテロウイルスD68が、今ごろになって …

インフルエンザ 予防接種 風邪気味 大人
インフルエンザの予防接種 風邪気味の大人はOK? 回数や時期は?

子供の頃、インフルエンザなどの予防接種を受けたことがあるはずです。でも、大人にな …

膝痛 ヒアルロン酸 サプリ
膝痛にはヒアルロン酸サプリメントが常識? 口コミ人気なのは

40代50代ともなると、だんだんと膝の動きが悪くなり、健康のためのウォーキングも …

花粉症 最新 治療
花粉症の最新治療について 薬や対策グッズ 2016年はコレだ!

花粉症の辛い症状に悩んでいる人が、幅広い世代で多く見られます。その数は年々増えて …

水素水 作る ボトル
水素水を作るボトルがコスパ最高! 作り方は電気分解やマグネシウムじゃない方法

普段からだるいとか疲れやすいと感じるようになったら、いま話題の水素水を取り入れて …

フィットネス 通い放題
フィットネスが続かない?東京のおすすめ通い放題 コレなら続く!

フィットネスジムが運動不足解消やダイエットに効果的、というのは誰もが分かっている …

花粉症 風邪 併発
花粉症と風邪の見分け方 併発したら薬を併用しても大丈夫?

風邪のシーズンと花粉症のシーズンは、部分的に重なります。花粉症体質の人が風邪をひ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA