UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

土浦花火大会の詳細時間と打ち上げ場所&観覧場所の穴場

   


日本三大花火(秋田の大曲、新潟の長岡)の一つであり、三大競技大会(秋田の大曲、三重の伊勢)の一つとしても有名な茨城県土浦市で行なわれる土浦全国花火競技大会は、シーズンオフの10月に行なわれる秋花火です。

やや肌寒い時期の花火は真夏に比べると空気も澄んでいてキレイだし(ただし晴天の場合)、見ている方も過ごしやすくて、暑がりさんにはいい時期とも言えますね。

土浦 花火大会

そんな土浦花火大会の開始時間やおすすめ花火の打ち上げ予定時間、打ち上げ場所や一般の観覧場所、場所取りしなくてもそれなりに見える場所や混雑に巻き込まれない穴場について書いています。

スポンサードリンク

土浦花火大会の時間について

まずは、基本情報をおさらい。

第84回 土浦全国花火競技大会
開催日 2015年10月3日(土)
開催時間 18時~20時30分

荒天の場合は、10月4日(日)、10月10日(土)~12日(月)のいずれかに延期されます。

開始時間は18時ですが、2時間半に渡る花火をずっと見ていられない人や、ちょっとだけ見られればいい人、仕事が終わってから行くので開始時刻に間に合わない人などもいらっしゃることでしょう。

そんな方におすすめしたいのが、19時頃から始まる ワイドスターマイン 土浦花火づくし です。

同時刻に複数の場所から打ち上げられるため、かなり見応えがあります。他の花火大会で言うとフィナーレのような豪華さですので、花火をちょっとだけ見たい…というなら、迷わずおすすめ!

競技とは関係のない花火ですが、コレを楽しみにしている人も多く、帰りの混雑を嫌って、土浦花火づくし終了と同時に席を立つ人もいるくらいです(笑)

ちなみに、提供は日本煙火協会茨城地区会と大会実行委員会です。


競技大会はスターマインの部、10号玉の部、創造花火の部の三部門に分かれており、18時の開始からは、10号玉 → 創造花火 → スターマイン という順番で打ち上げられます。

間にちょこちょこと余興広告花火も打ち上げられ、最後は20:28頃から、再び大会提供のエンディング花火でフィナーレとなります。

19時に間に合わなければ、最後だけでも見られるといいですね。


土浦花火大会の打ち上げ場所

花火が打ち上げられるのは、イオンモール土浦と桜川の間にはさまれた部分の場所です。学園大橋から河川敷に沿ったこの一帯が打ち上げ場所となります。

●地図

ちなみに、花火大会当日は、立入禁止区域に該当しているイオンは休業となり、駐車場を含めて閉鎖されます。

スポンサードリンク

土浦花火大会の観覧場所はどこがおすすめ?

学園大橋からイオンモール土浦までの一帯が立入禁止区域となりますので、花火を見ようと思うと、少なくともその周辺を避けなければいけません。

まず、既に有料の桟敷席は完売しているため、がっつり見たいなら桜川河川敷の一般観覧席での場所取りが必要となります。

しかし、一般観覧席は10月2日(金)の正午から開放されるため、近所の方などですぐに埋まり、当日なら午前中か遅くとも14時には行っておかないと確保するのは至難のワザです。

土浦は都心の花火大会とは違い、部屋から花火が見えるホテルなどは皆無です。

しかし、逆に有料席裏の土手の近くには田んぼがあり、ここへ折りたたみ椅子を持ち込んで観覧する方が多数いらっしゃいます。24号線の右手に大塚動物病院がある道を土手側に入ったところです。

ここがなかなかの穴場となりますが、徐々にその存在が知られつつあり、ちょっと早めに行っておかないと安易に場所が確保できるとは言えません。

J:COMテレビで生中継されますが、浴衣姿とは対照的な長靴姿での花火鑑賞スタイルが見られて、なんだか癒やされちゃいます(〃▽〃)


腰を落ち着けて見なくてもいいとか、立ったままでもいいのなら、JR常磐線土浦駅から24号線を進んでいくと、歩行者天国になっている高架の下から見ることも可能です。

このあたりは屋台などの出店も多くあり、それなりの人出となっていますが、ここから土手までの間の道からでも花火自体は垣間見ることができます。

さすがに土手まで行かないと建物の影となったりしますが、建物が少ない田んぼ周りからの立ち見なら、遮られるものがなく、そこそこキレイに見えますよ。


まとめ

土浦花火大会には全国から70万人もの人が集まるため、午後からはかなりの混雑になります。たとえば5千台分の駐車場が用意されるものの、午後3時には満車状態なのです。

がっつり見たいなら早めに行かなくちゃダメですが、19時頃からの土浦花火づくしだけでいいなら、その時間に合わせて行き来すれば、多少は混雑を回避できると思います。

また、会場から離れた場所で観覧するなら、茨城放送のラジオが入る状態にしておくと、花火の解説や曲なども聴けて便利です。

スポンサードリンク

 - 花火大会

  関連記事

東京湾花火大会 見物 スポット
東京湾花火大会の見物スポット お台場観覧と写真撮影はココ!

隅田川の花火大会と並び、東京都内で開かれる花火大会としては最大規模である東京湾花 …

ふくしまミュージック花火2015
ふくしまミュージック花火2017 チケットなしで福島あづま球場花火を見る!

2015年には、14年振りで通算4回目となる「福が満開、福のしま。」観光キャンペ …

隅田川花火大会 場所取り コツ
隅田川花火大会は場所取りのコツを得て隅田公園か汐入公園へ行け!

東京都の墨田区と台東区の間を流れる隅田川では、毎年夏に日本でも最大級の打ち上げ数 …

新居浜花火大会
愛媛県の新居浜花火大会の場所&駐車場 国領川花火が狙い目なワケ

長さ約400メートル、高さ約40メートルものナイアガラの滝花火で有名な、愛媛県新 …

天神祭 花火
天神祭花火の有料観覧席を予約! ご飯付きOAPもまだ間に合う!

日本三大祭りのひとつに挙げられている大阪の天神祭。およそ130万人もの人々が集ま …

板橋花火大会
板橋花火大会がよく見える場所とプログラム ナイアガラより妖怪ウォッチ花火?

毎年8月の第1土曜日に、荒川の河川敷で「いたばし花火大会」があります。東京は大き …

市川市民納涼花火大会 観覧
市川市民納涼花火大会の観覧場所~有料観覧席や観覧スポット

市川市民納涼花火大会は江戸川河川敷で行われる大きな花火大会で、打ち上げ数は1万発 …

横浜開港祭 花火
横浜開港祭の花火を赤レンガ倉庫・港の見える丘公園・山下公園で見物

横浜開港祭は、横浜港が安政6年6月2日に開港されたことを記念するもので、毎年5月 …

熱海海上花火大会 冬
熱海海上花火大会 冬の日程と場所 <大人デートに最適!>

熱海海上花火大会は、春夏秋冬と年に数回が開催されていますが、私のお薦めはなんとい …

東京湾花火大会 お台場
東京湾花火大会 お台場の混雑状況と駐車場や屋台事情をチェック!

毎年夏になると、多くの地域で風物詩と言われている花火大会が行われますが、その中で …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA