MENU

京都 時代祭のバイト2015 女子もOKの思い出に残る貴重なお仕事!

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
京都 時代祭 バイト

2015年10月22日(木)に京都で行われる時代祭。葵祭・祇園祭と並ぶこの三大祭りに、大学生ならバイトでの参加ができるって知っていますか?

At the Jidai MatsuriAt the Jidai Matsuri / #96

言うなれば、歴史的で壮大なコスプレができちゃいます!(≧∇≦)

時代祭の行列に参加できるなんて、歴女や歴男はもちろんのこと、貴重な思い出づくりや話題づくりにも最適なアルバイトではないでしょうか。

目次

京都の時代祭でバイトしよう!

各大学の学生支援課や掲示板などを通じても募集が始まると思いますが、既に平安神宮にてアルバイトの受付が始まりました。

大学を経由すると、既に役割が決められているため、事前にどの時代の何の衣装を着るかがある程度は分かりますが、直接応募だとさすがにそこは不明です。ちなみに、当日の受付順に役割は決まるそうですよ。

最近は応募が殺到することもないようなので、同じ大学の友人と参加したいなら、学校での募集開始を待ってもいいかもしれません。

世界中から観光客が集まるお祭りに参加できる機会なんて、そうそうありません。誰もが参加できるなら、お金を払ってでも参加したい!って人も多いことでしょう。

大学生なら誰でもよいというワケではありませんので、参加資格があるならぜひ経験しておいて損はないと思いますよ。

時代祭のバイト 2015年の募集概要

職種は2種類あります。
思い出づくりをしたいなら、ぜひ行列参加を選んでくださいね。

[su_box title=”共通募集要項” style=”soft” box_color=”#dbf4b6″ title_color=”#040404″]就労月日 2015年10月22日(木) 雨天順延なら10月23日(金)
集合場所 平安神宮
申込資格 京滋アル対加盟校・大学コンソーシアム登録の大学生(男女)
問合せ先 平安神宮:TEL 075-761-0221[/su_box]

時代祭行列参加

[su_note note_color=”#e9edfe” text_color=”#181e19″]時間 7:30集合~16:00解散(実労3時間程度)
内容 歴史的衣装を着て参列
賃金 6,700円
注記 朝食・昼食付。交通費なし。[/su_note]

特殊なバイトだけに、就労条件はやや厳しくなっています。特記すべきものを挙げると、下記には気をつけないとダメですね。

  • 急病などで就労が不可能になった時は、各自で責任をもって代理人に就労してもらう事。
  • 著しい長髪・染髪・ピアス等は遠慮し清潔感を保つ事。
  • 下着(パンツ、シャツ)は白色か肌色を着用する事。

イマドキの大学生で「肌色のパンツ」を持っている人はなかなかいないような気がしますが、白ならギリありなのかしら?(笑)

時代祭公式パンフレット販売

[su_note note_color=”#e9edfe” text_color=”#181e19″]時間 9:00集合~16:00解散(実労7時間程度)
内容 時代祭の公式パンフレット販売
賃金 歩合制(1部80円。別途奨励金あり。)
注記 食事・交通費なし[/su_note]

こういったバイトで歩合制って珍しい気がします。球場のビールやジュースの売り子さん方式なんですね。

例1  70部販売×80円=5,600円
例2 100部販売×80円+奨励金2,000円=10,000円
例3 300部販売×80円+奨励金6,000円=30,000円

過去には360部を販売した女子大生がいらっしゃるとか!
なんと、時給5千円!(;・∀・)

時代祭のバイト 女子でもOKの職種とは?

大学によっては男子だけの募集というところがありますが、直接応募なら女子も可能です。

その年によって空いている役割が違いますが、過去の例からすると、行列参加では男子と同じような格好、つまり男装をする場合もありますし、各時代が書かれた旗を持って先導することもあります。

さすがに白川女と呼ばれる白川女献花列や、紫式部やねね様などがあたることはありません。それらは花街の方や地元のお嬢様方のお仕事です。

女子は、10月12日(祝)14:00~の説明会に必ず出席できる方じゃないと応募資格がありませんので、ここで詳しい説明がなされることと思います。

また、一見地味な公式パンフ販売ですが、自信があるならぜひ最高冊数の販売にチャレンジしてみてください!

パンフレットを見ないと、単なるコスプレ行列を眺めるだけとなってしまいます。時代背景と人物が特定できればさらに楽しめるお祭りなので、そこをアピールすれば売れると思います。(私なら買います)

まとめ

2年連続で世界ナンバーワン観光地に選ばれた京都の、特殊な文化を身をもって体験できるチャンスです。今のバイトをお休みしたり、学校をサボってでも参加する意義はあると思いますよ~

特に、生まれも育ちも京都じゃない学生さんに、ぜひぜひ参加してもらいたいものです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次