MENU

京の七夕 屋台・出店やプロジェクションマッピングなど私の口コミ

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
京の七夕

京都の鴨川と堀川にて、8月10日(月)まで京の七夕というイベントが開催されています。平日の夜、両会場へ行ってきました。

京の七夕

点灯時間は午後7時から午後9時半までなので、夕食をどうするか悩むお時間です。行ってから食べるか、行く前に食べるか、悩んで決めたのは・・・

[su_note note_color=”#e9edfe” text_color=”#181e19″]2016年は6会場で、それぞれ8月1日~8月15日の間に開催されます。[/su_note]

目次

京の七夕 屋台・出店はある?

夏のお祭りと言えば、やはり屋台や出店を回る楽しみもありますよね。特に先月は祇園祭で大規模な屋台や出店を堪能できたため、あれほどではないにしても少しは期待してしまいます。

しかし、公式サイトなどを見ると、鴨川納涼2015という屋台が出る催しは1~2日の二日間だけ。どうもそれ以外の期間はお店が出ないようだし、堀川会場でも二条城の中に少しある程度です。

ということで、別の場所で食事を済ませてから現地へ向かいましたが、これが正解!

会場は河川敷になるため、それほど道幅があるわけではなく、ここに大がかりな屋台などを設置できるスペースはないと言ってもいいくらいです。

堀川会場では、最初の方でおせんべいとペットボトル飲料の販売があり、終わりの方では、グリーンティやかき氷、スナック菓子や缶チューハイなどのちょっとしたブースはありますが、どれも簡易的な出店です。

特に利き水ブースには、長く歩き疲れた方々が長い列をなしていました。

私たちも疲れたので、飲み物や甘いものが欲しかったのですが、どこもけっこう並んでいたのであきらめて歩道へ上がると、近くにコンビニが見えたのでそちらへ直行(笑)

夕飯にできるような食べ物は一切ないので、鴨川なら会場近くのお店で、堀川会場はあまり近くに食べられるようなお店は多くないので、京都駅など会場へ向かう前に済ませておくのが無難です。

河川敷には自販機などももちろんないため、喉の渇きを癒やすためにペットボトル飲料を買ってから降りるのがいいでしょう。

京の七夕 プロジェクションマッピング対決!

最近のイベントにつきもののプロジェクションマッピングですが、今年は両会場で見ることができます。

二の丸御殿 プロジェクションマッピング

堀川会場の元離宮二条城内で行われるプロジェクションマッピングがこちら。

二の丸御殿の形状に合わせて特別に作られた、京都っぽい映像が映し出されます。今年のテーマは「琳派(りんぱ)」です。この映像の特徴は下記の通りです。

背景に金銀箔を用いたり、大胆な構図、型紙のパターンを用いた繰り返し、たらしこみの技法などに特色が見られる。題材は花木・草花多いが、物語絵を中心とする人物画や鳥獣、山水、風月に若干の仏画を扱った作品もある。

by.wikipedia

普段は有料の二条城ですが、この期間は一部無料開放されていますので、このプロジェクションマッピングを見るのにお代は必要ありません。

ウォーターアートプロジェクション

鴨川に今年初登場したのが、ウォータースクリーンに映し出されるプロジェクションマッピングです。

京の七夕 プロジェクションマッピング

織り姫と彦星をモチーフにしたストーリーが音楽と共に5分ほど上映されますが、内容はかなり抽象的なので、見る人の取り方によってその印象は変わる感じです。

風が吹くとスクリーンが揺れるので、なんとも不思議。また、スクリーンの水が霧のように流れてくるので、混み合っていても涼しく見ることができました。

規模は小さめですが、なかなかオススメです♪

京の七夕 私の口コミ

両会場へ行こうと思うと、合わせてかなりの距離を歩くこととなり、相当疲れます。どちらかの会場を決め打ちして、ゆっくりと夜のお散歩を楽しむのが良いと思います。

特に浴衣でゲタだと、両方を回ったら足の痛みがヒドいことになりそう・・・w

そうそう、浴衣や着物での来場者には、堀川会場では「願いのブレスレット」(先着50名)、鴨川会場では「手提げ提灯」(先着80名)がもらえます。

和装で参加される予定があるなら、どちらもプレゼントとは思えないクオリティのお土産ですので、ぜひ7時過ぎに行ってゲットしてください。

さらに、堀川会場を出た先の道路を挟んだ向かい側にある晴明神社でも、「金運上昇祈願札」がいただけます。京都は和装で行くと、得することが多いのです。

たとえばまだつきあい始めたばかりのカップルとか、これからという二人であれば、見るものが多いのは堀川会場なので、こちらへ行けば会話に困らなさそうです。

ところどころにベンチがあり、疲れたら一休みもできますし、光の天の川を通ったり、二条城や晴明神社へ行けば、ラブラブ度はアップしそう♪

逆に鴨川会場は、川べりに腰を下ろして幻想的な灯りを見ながら、時を忘れておしゃべりする、という感じでしょうか。

もしくは、食事をしながら川床から眺めるのも、期間限定のいい景色になりますね。

フォトギャラリー

iPadによる写真です。光がやや飛び気味で写ってしまっていますが、こんなものが見られるんだ~くらいな感じで見てやってくださいませ~

鴨川会場

京の七夕 鴨川会場

堀川会場

京の七夕 堀川会場

京の七夕 堀川会場

京の七夕 堀川会場

まとめ

夜でも暑さの厳しい京都市内ですが、遊歩道に降りると少しは涼しくなるものなんですね。七夕につきものの笹たちが、さらに涼しげな雰囲気を醸し出してくれていました。

鴨川会場では、我が家も「京の七夕 絵はがき短冊」を100円で購入し、願いごとを書いて笹に結びつけてきました。これは清水寺か五山の送り火で焚き上げていただけます。

どちらの会場でもできるので、ぜひ童心に戻ってお願い事を託してきてください(*^-^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次