UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

四十九日の香典の金額 孫の場合は? お供え物やマナーもチェック!

   

祖父母の四十九日に夫婦と小さな子供の家族三人で初めて参加するような場合、香典やお供え物についてどうすればいいかわからなくてアタフタすることが多いでしょう。

四十九日 香典 金額

最低限の香典やお供え物などの基本マナーを知り、この機会に地域の法事について覚える、くらいの心構えでいいと思います。孫ならよほどのマナー違反がない限りは、失礼になることもないでしょう。

スポンサードリンク

四十九日での香典の金額 孫の場合はいくら包む?

関東や関西など、その地域によって香典を包む金額には違いがあり、祖父母になるのか、義祖父母になるのかでも、金額に微妙な違いが出る場合もあります。

ですが、四十九日の香典は、精進落としの食事が外食などで用意されていたり、引き物をいただくことを考えると、どちらも葬儀のとき同様に1~2万円程度が相場だといっていいでしょう。

さらに、できれば出席する身内で事前に相談して、お菓子や果物など、持っていく物を分担するとムダがありません。

そういった話し合いができそうもなく、菓子折りを持って行かない場合は、供物代として別に3~5千円ほど包みます。

と言うわけで、食事と引き物によって、家族全員で2~3万円といったところに落ち着くでしょう。


四十九日のお供え物 孫として用意するものって何?

四十九日は、死者の霊がこの世とあの世をさまよっている期間です。四十九日の法要は、忌明けの大事なセレモニーです。

四十九日の法要では、お供え物としてお菓子や花を持って行くことがあります。孫として用意するなら、金額としては3千円程度のものがいいでしょう。

持って行くお供え物は、おとなしめな色合い(できれば白)で日持ちのするものや個包装になっている和菓子と、贈答用のお線香を持参すれば万全です。

もし、故人と仲良しで好みが分かっているというのなら、それが上記とは違うものでも持参してあげるのがいちばんです。

また、菓子折りには掛け紙(弔事では「のし」とは言いません)をつけますが、「御供物」か「御霊前」と書いておくことが一般的です。

スポンサードリンク

果物などは日持ちしないので、相談せずに持参するなら個別包装したお菓子が最適です。菓子折りなどのお供えは、あくまでも気持ちを添えるものだと考えておけば大丈夫ですよ。


四十九日のマナー 孫の立場としてはどうすればいいの?

孫の立場とすれば、多少マナーを知らなくても大目に見てもらえる立場ではありますが、最低限の決まり事だけは外さないように気をつけてくださいね。


服装

四十九日には、納骨を行うことがあり、基本的には顔見知りの親戚だけが集まります。しかし、だからと言って普段着ではなく、喪服を着たほうがいいでしょう。

親族ほど故人とつながりが深かったわけですから、喪服にしておくべきです。地域で喪服じゃなくてもよかったとしても、せめて失礼のないようにダークスーツを着用してください。

子供の服装は、制服が正式の礼装となりますので、あれば着せていきましょう。ただし、金や銀の飾りやボタンがある場合は、付け替えるか隠すなどし、ムリなら制服に準じた服装をさせてくださいね。


不祝儀袋

地域や宗教により、水引きの色や模様、表書きが違ってきます。不確かな場合は必ず確認して、合ったものを用意してください。

仏式:御佛前か御供物料。水引きは黒白。
神式:御神前か御玉串料。水引きは双銀か双白。
キリスト教:御花料。


まとめ

言うまでもなく、女性の濃いメイクは御法度です。アイメイクや口紅は極力おとなしめの色を使い、つけまつげもしないでおきます。

もし、髪の色が金色に近い茶髪なら、洗えば落ちるカラースプレーやカラートリートメントを使うか、いっそのこと黒のウィッグなどを使えば完ぺきです。

また、派手なネイルアートはできれば落としていきます。ジェルネイルなどでオフしたくない場合は、マットなベージュのネイルを上から重ねましょう。ネイルリムーバーではジェルは落ちないので安心してください。

中には古い考えの人もいらっしゃるので、余計な波風を立てないように地味にしておくのが無難なのです。

スポンサードリンク

 - 生活

  関連記事

楽天カード リボ払い
楽天カードのリボ払いでもらえるポイント・仕組み・手数料をチェック!

楽天カードは、ポイント還元やキャッシュバックも充実していて、まだ加入していない人 …

電力 自由化 いつから
電力自由化っていつから? 仕組みや個人のメリットを知ろう!

最近、少しずつ耳にする機会が増えてきた電力の自由化。まだまだ、ぼんやりとしかその …

マイナス金利 住宅ローン
マイナス金利による住宅ローン借り換えのメリット 金利差と手数料

2016年1月29日、日銀がマイナス金利を決定したと言うニュースはほとんどの方が …

郵便局 バイト 年末 高校生 給料
郵便局のバイト 年末年始の募集と時給 高校生の給料はいくら?

年末年始の短期バイトと言えば、真っ先に浮かぶのが郵便局でのアルバイトですよね。 …

お盆 お小遣い
中学生にお盆のお小遣いってあげるべき? 親戚へのお盆玉の相場

子どもがいない家庭だと、なかなか知る機会もないことかもしれませんが、最近はお盆の …

医療費控除 還付金 0円
医療費控除の還付金が0円?源泉徴収票の源泉徴収税額と住民税に注目!

医療費が10万円を超えたため、確定申告で医療費控除をしようとネットで入力してみた …

野球 お守り
野球お守りの作り方 ユニフォーム・グローブ・ボールのマスコット<型紙付>

甲子園へ高校野球を見に行くと、球児がバッグなどにつけている野球をモチーフにしたマ …

四十九日 お供え
四十九日のお供えに持参するお菓子や果物とは? のしや名前は?

冠婚葬祭のマナーって、なかなか覚えられませんよね。特に弔事は慶事に比べると回数も …

e-tax マイナンバー対応
e-taxのマイナンバー対応時期と住基カードやカードリーダーの扱い

新年を迎えて落ち着いた頃、そろそろ確定申告を意識する時期となりますね。 日頃から …

熱中症予防 水分補給 タイミング
熱中症予防 水分補給のタイミング お茶や塩分の取り方@高齢者の場合

日中は20度を超えることがあり、ずいぶん暖かくなってきましたね。 まだ夏日は先の …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA