UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

唇の保湿方法 リップやはちみつにこだわってみる!

   

秋冬には、うっかりすると唇まで乾燥してカサカサになりがちです。が、夏でも春でもケアを怠ると、すぐにカサついてしまうんですよね。

唇 保湿 方法

すっぴんでもプルプルで発色のいい唇が理想ですが、いったいどうしたらそんな唇になれるのでしょうか?

スポンサードリンク

唇の保湿方法のいろいろ

なんといってもリップクリームは王道の必須アイテムです。すぐ手に取れるところにないと、ずぼらして舐めてしまうので、各部屋とバッグなど至る所に置いています。

さらに、ひどい唇の保湿方法としてなかなかいいのは、オリーブオイルでリップパックをするってこと。アロマのキャリアオイルとしても有効なオリーブオイルは、こんな事にも使えるんですね。

やり方は簡単で、唇にたっぷりオリーブオイルを塗って、ラップで10分ほどパックするだけ。エクストラバージンオイルによっては、ちょっとピリピリするものもありますので、敏感肌になってる場合は避けた方がいいかもしれません。

ホホバオイルとかアボカドオイル、いま話題のココナッツオイルなんかを使うのもいいかもしれませんね。私は乾燥にはオイルが鉄板なんじゃないかと思っています。

さらに、とにかく水分不足には気をつけること。保湿にはこれが一番です。


唇の保湿 リップの選び方は?

空気が乾燥していると、気になるのが唇の荒れ。若い頃はよくメンソレータムのリップクリームを使っていましたが、加齢と共に合わなくなってきてしまって、塗り重ねても意味がなくなってきていました。

その後、安いものは200円くらいから、高いものだと3,000円ほどのものまで、いろんなリップを試してみたのですが、あちこちへの置きリップに使っているのは、結局メンソレータムです(笑)

メンソレータムと言っても、合わなくなったのは昔からあるナースのマークが入っている緑色のリップです。いま使っているのは、リップベビーというラインのもので、とある雑誌の潤うリップクリーム特集で上位に入っていたものです。

私はコレがとても合うのですが、同じように唇の荒れに悩んでいた友人は、薬局などで簡単に買えるワセリンがお値打ちで、しっかりと唇が潤ってくれるよ、と教えてくれました。

白ワセリンの保湿効果が高いとの評判です。しかし、あまりべったりと塗るとベタつきが気になって唇を舐めてしまうので、なるべく薄く塗って、その上からリップグロスで仕上げるといいということです。

けれども、借りてやってみましたが、私は使用感があまり好きではありませんw

人によったり唇によって、合う合わないとか好みが違いますので、これだけはもう自分で使ってみるしかないんですよね。


私は、外出しないときは日焼け止めとパウダーとアイブロウくらいしかつけていませんが、宅配便が来たときなどはニベア ナチュラルカラーリップという色つきリップをつけて対応しています。コレもなかなかの潤いと色合いですよ♪

スポンサードリンク

唇の保湿にはちみつって効果あるの?

リップクリームにも、オーガニックがどんどん浸透していますが、究極のオーガニックで口に入れても安心なのが、はちみつですよね。

実家にいた頃は、唇の乾燥といえばはちみつとラップでパックをしていたもんです。パック後にペロッと舐めるのも楽しみだったことを覚えています(笑)

はちみつには肌荒れに有効なビタミンBが含まれていますし、水分がほとんどないことから、唇につけたことによって内部の水分を逃がすことなく保湿してくれるという働きがあります。

このとき、ラップをしておかないと、ついつい舐めてしまいますので注意! 唾液には消化酵素がありますので、舐めすぎると余計に乾燥してしまうんです。

それを防止する意味合いもあって、ワセリンと混ぜて使うといいという説もありますが、ワセリンが苦手ならオイルを混ぜてもいいと思いますよ。

我が家では特にはちみつを常備していないため、リップパックのためだけに購入するのはもったいないんですよね。なので、オリーブオイルのパックが都合がいいのですが、あればハチミツの方がより潤うことでしょう。

使い比べてみるのもおもしろいですね。


まとめ

リップクリームは必須アイテムで手放せないのですが、最近リップクリームを塗っても、なかなか改善しないので、そもそも唇が乾燥する理由ってなんなの?と思うようになりました。

唇もお肌のお手入れと一緒で、身体の水分が奪われているのと同じことですから、乾燥するとあまり良くないんですよね。

リップクリームが手元にないときには、つい唇をペロッと舐めてしまうのですが、これもかえって乾燥をまねくらしいからやめるように努力しています。

スポンサードリンク

 - スキンケア

  関連記事

極度の乾燥肌 保湿
極度の乾燥肌の保湿法 低刺激クリームなのに保湿力が鬼スゴイ!

つるすべだったお肌はどこへ?と思うようなガサガサ肌は、メイクのりも悪くなり、気分 …

脱毛エステサロン 選び方
脱毛エステサロンの正しい選び方!医療脱毛との違いや痛みについて

いま通っているネイルサロンのネイリストさんの指に絆創膏が2枚。 「どうしたの?」 …

hanaオーガニック 日焼け止め
HANAオーガニックの日焼け止めウェアルーUVの成分は? 下地としてどう?

前から時々乾燥しがちだったのですが、最近は特に乾燥が進み、やや敏感肌にもなってし …

お風呂上がりの保湿や肌ケア
お風呂上がりは化粧水で保湿と肌ケア 顔の乾燥がコレで止まる!

お風呂上がりのスキンケアって、その順番に悩みませんか? 「お風呂上がり後は5分以 …

化粧水 乳液 美容液 1本
化粧水と乳液を混ぜるのも違うメーカーも×?美容液含む一本がトク!

仕事・育児・家事などに追われる女性にとって、スキンケアが大切なことは分かっていて …

夏 化粧崩れ 対策
夏の化粧崩れ対策と直し方 下地で汗を減らす魔法

毎日のように外に出かけなければならないと、外気温にメイクのノリが左右されてしまい …

汗っかき 女 対策
汗っかき女の対策メモ@顔の化粧崩れと髪型ペッタンコを解消!

だんだんと寒さが和らいできたこの季節。 汗っかきな私にとっては、嬉しいような悲し …

乾燥肌 化粧品 オールインワン
オールインワンって乾燥する? 乾燥肌が潤う化粧品みっけ♪

「これ!ひとつだけ!」で話題を呼び、オールインワンゲルのパイオニアになったのが、 …

オーガニック スキンケア お試し
オーガニックなスキンケアの効果は? ブランドの種類とお試しサイズ

敏感肌用の基礎化粧品を使っていれば、肌のトラブルに悩まされることはない、ってワケ …

顔 乾燥 かゆみ 赤み
顔の乾燥やかゆみ赤みを薬に頼らずスキンケアでなんとかする方法

紫外線対策をしっかりしないとダメなこの季節。屋内使用の目的だからと、とあるブラン …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA