MENU

ハロウィン仮装衣装 子供服の手作りは簡単? 安い予算で準備!

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
ハロウィン 仮装 衣装 子供

裁縫が苦手だから、手作りはなかなか難しい・・・。でも可愛い子供のために、ここは頑張りたい!と思っているママさんもたくさんいることでしょう。

ハロウィン 仮装 衣装 子供

特に女の子には、とびきりカワイイ服を着せてあげたいところ。小さいうちしか似合わないようなフリフリお姫様も、アイドルのような衣装も、可能な年頃のうちにいっぱい着せてあげたいですよね。

だったらハロウィンを見逃すわけにはいかな~い!

目次

ハロウィンの仮装衣装 子供にはどんなコスプレをさせたら可愛い?

子供用のハロウィンを意識した格好とは、どんな感じのものが挙げられるでしょう。

私が小さい頃は、某夢の国によく連れて行ってもらいましたが、簡単な方法としてはミニーちゃんのスカートを作ること!

スカートと言っても基本的な型紙を買ってきて、ゴムスカートを作るだけのカンタン仕様なので、裁縫が苦手でも頑張れば作れちゃいます。

ただ、ミニーちゃんのスカートと言えば赤地に白の水玉。なかなか同じ柄を見つけるのは難しいと思いますが、ユザワヤのような大きなショップへ行けば、あんがい簡単に見つかりますよ。

もしくは、赤い無地のスカートに、白い布やフェルトや毛糸のボンボンを使って水玉模様にしたりするのも、人と違ってていい感じ~。

キャラクターものに限らずハロウィンを楽しみたいなら、黒い布を買ってきて、魔女さんが着るとんがり帽子とローブを作りましょう。

帽子の型紙から作るのもありですが、今では100円ショップにパーティーグッズがたくさん売られているから、それらを組み合わせて使っても可愛いコスプレが出来上がると思います♪

創意工夫すれば、ハロウィンの仮装もそんなに手を掛けずに可愛い服や小物が作れますので、今年はぜひチャレンジしてみましょう。

ハロウィン仮装衣装の手作りって簡単?

正直、ハロウィン衣装の出来栄えは、裁縫の腕前にもよると思います。または布選びのセンスも関わってくるでしょう。

なのでカンタンですよ、と軽く言う事はできません。でも、裁縫って要は工夫次第なんですよね。アイデアと愛があれば大丈夫!(笑)

極端な話、大きな黒い布を2つ折にして、真ん中に首が通るほどの穴を開け、腰の部分にゴムを入れて、すそはギザギザにカットしてスカートに、というのでもいいんです。

ベース自体はカンタンな型紙で作り、そこにデコレーションしていくのもいいですね。

市販の衣装に手を加えて、どこにもないオリジナルに変身させるなら、ぶきっちょさんでも不可能ではありません。

確かに難しい構造のものをイチから作ると、達成感もあるし、周囲から羨ましがられる可能性はありますが、ムリのしすぎは禁物です。ある程度手を抜くのも忘れずに。

ハロウィンの仮装衣装を安い予算で準備するには?

では、なるべく安い予算で、コスプレ衣装を作るにはどうしたらいいのか?

一枚布を何メートルか買うと、実はお金がかかってしまうようなイメージですが、端切れを何枚かつなぎ合わせるパッチワークにして作ると、家に余った布があればそれが使えますので、経費を抑えられます。

また基本的な型紙(ゴムスカートやシンプルなワンピースなど)は手芸屋さんで割と安価で売っているものがありますから、一度見てみるといいでしょう。

間違っても、手作りキットのようなものを選んではいけません。手作りキットって材料もしっかり揃っているし、初心者でも見本どおりに作れるけれど、それだけ値段もお高いのですよ。

もし節約しつつ、手作りしたいなら、まずは自分の身の回りにあるものから、これは役立てそうか、と考えてみることをお勧めします。

さらに、ヘアピンやカチューシャなどでハロウィンにちなんだものを取り入れれば、一気にそれっぽい雰囲気にすることができますので、楽天などで調達しておくと役立ちます。

見るだけで楽しいハロウィングッズや衣装

まとめ

なんでもない真っ黒のワンピースをしまむらなどの激安ショップで購入して、100円ショップのハロウィングッズを縫い付けてしまうというのも、簡単でお手軽な手作りと言えますね。

また、今年のトレンドであるチュールとかレースを使って、ハロウィンっぽく見せるのもアリでしょう。オレンジを選んでおくと、それっぽく見えるから不思議です。

洗ったりする必要のない洋服になるので、多少のブサイクも味なもの。気にせず楽しんで手作りしてみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次