UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

コミケでのスケブの頼み方 マナーやお礼について知らなくちゃダメ!

   

コミックマーケットと言うと、個人で描いた漫画やイラスト・グッズなどを販売するかなり大きなイベントです。

コミケ スケブ

サークルで参加している絵師さんに、持参したスケッチブックや色紙にイラストを描いてもらえる、と言うお得があったりしますので、全国からお目当てのお方を目指してたくさんのファンが集まります。

スポンサードリンク

コミケでのスケブの頼み方

でも、本が売れている時間帯などですごく忙しそうな時にお願いしても、大体断られます。また、ちょっとこれから席を外して出かけてくる雰囲気だな~って時に頼むのも良くないですよ。

描いてくれそうな絵師さんを見つけたら、まず一言「スケブお願いできますか?」ときちんと尋ねて下さい。

時々、何も言わないでスケブを置いて行く不届き者がいるのですが、そういう人はほぼ描いてもらえませんので要注意ですよ。

また、イラストレーターなど、イラスト中心で活動している人の場合は、あまり描いてもらえない可能性があります。それは、展示してある原画を販売していたりするからです。

スケブにイラストを描いてもらうと言うことは、無料でイラストを提供してもらうワケになるので、イラストが欲しい場合はコミケ会場内で展示している原画や本を買ってあげるようにして下さい。


コミケでのスケブのマナー

念願叶って、憧れの絵師さんにコミケでスケブを描いてもらえる算段ができた♪

そんな時にするべきことですが、まず自分のスケッチブックにきちんと自分の名前が書いてあることを確認してください。

描いてくれる人は、既にたくさんのスケブを依頼されていると思うので、サークルスペースには他の誰かから依頼されたスケブが積んであったりするのです。

スポンサードリンク

せっかくステキな絵を描いてもらったとしても、スケブに名前が無くて取りに行く時間を逸しそうになったりする場合もあるので、必ずスケブには名前を書いておくようにしてください。連絡先も書いておくと完璧です。

また、描いて欲しいキャラのリクエストなどは、当然ですが絵師さんの手持ちのキャラなどにしてくださいね。

どこかの誰かの別のキャラなどを指定するのは失礼千万です。金輪際、二度とスケブを描きたくなくなります。そんな気持ちにさせるのは、ファンとしてありえません。

そのため、キャラの指定を受け付けますよ~、と言ってくれている人以外は、なるべく指定しないようにしましょう。コミケで何を書いてもらえるか、ドキドキしながら待つのもいいもんです♪


コミケでスケブのお礼はどうすればいい?

本も何も買わないのにスケブだけ頼んでいく厚かましい人も結構いますが、基本的には本を買ってくれた人にスケブを描くという、一種のサービスとかオマケの様なものなのです。

スケッチブックにステキなイラストを描いてもらったからといって、特にお礼などはしなくても大丈夫ですが、できれば販売されている本は買ってあげて下さい。

本を買ったけどそれ以外のお礼がしたい!という場合は、何か差し入れをすると良いと思います。たとえば、飲み物を買ってきましょうか?とかの声かけでも構いません。

しかし、大抵の場合断られると思いますw サービスを提供する側である作家並びに絵師さんは、サービスを提供される事にあまり慣れてはいません。

なので、無理にお礼をしたりはせず、描いてもらったら丁寧にありがとうございますをいうのが一番ベストです。


まとめ

と言う事で、描いて欲しい絵師さんがいても、描きたくなかったり描かない方針の人もいらっしゃるので、無理強いして迫ったりまた脅迫めいたことなんてしないでくださいね。

スポンサードリンク

スケブを描いてくれる人はたくさんいますので、たとえ目的の絵師さんが描いてくれないタイプの人だったとしても諦めずに、別の絵師さんに頼んでみるなどして、コミケを楽しんでください!

スポンサードリンク

 - イベント

  関連記事

博多祇園山笠の楽しみ方
博多祇園山笠の楽しみ方と見どころ 見物場所はどこがベスト?

7月の福岡の街は活気にあふれています。その理由は、やはりこの街を挙げて行われる祇 …

浅草三社祭の楽しみ方
浅草三社祭の楽しみ方や見所と場所 混雑回避の場所とは?

東京の浅草も、京都と同じく5月の中旬に伝統的なお祭りがとり行われます。それが三社 …

博多どんたく
博多どんたくってどんな祭り? 出し物と見どころ「どんたく~ん」

カピバラさん好きな私が、福岡限定「どんたく~ん」シリーズ(カピバラさんとなまけも …

京都 魔界 スポット
京都の魔界スポットを巡ろう! 地図とツアー情報

京都といえば、寺社仏閣が多くあり歴史の風情あふれる街だと思われますが、実は恐ろし …

大阪 天王寺 イルミネーション
大阪天王寺のイルミネーション イルミナージュの時間やアクセス方法

一人でもウキウキ、カップルならワクワクなイルミネーションが、あちこちで繰り広げら …

ドラクエツアー チケット
ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー ショーのチケットや日程

2016年はドラクエ30周年ということで、USJのアトラクションになるとか、あち …

ワンピースラン in 沖縄
ワンピースラン in 沖縄&アフターパーティーに行ってきた!

今や、日本を代表するアニメと言っても過言ではないONE PIECE(ワンピース) …

長崎 ランタンフェスティバル 2016
長崎ランタンフェスティバル2016 行ってきた~雨でもおすすめ!

長崎市内の中心部に、およそ1万5千個ものランタンが飾られるという長崎ランタンフェ …

ねぶた祭り
ねぶた祭りはハネトとして参加! 衣装を着て体験すれば楽しさ倍増♪

ねぶた祭りとは、青森県で開催される日本各地の祭りの中でも大きな祭典で、毎年8月2 …

ねぶた祭り 観覧席 場所
ねぶた祭り 観覧席の場所はどこがおすすめ? 予約はじまりました!

ラッセラーの掛け声やお囃子が鳴り響く中、巨大なねぶたが青森の街を練り歩く・・・東 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA