UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

京都 祇園祭の宵山 屋台や歩行者天国の混雑状況は?

      2016/07/07

いつも宵山へ行く我が家も今年は宵々山から繰り出してみました。
宵山よりは空いてるかな、と思ったら大間違い!
きっと、みんな同じ事を考えていたんですね~(;・∀・)

京都 祇園祭 宵山

宵山期間の夕方以降はいつ行っても混んでいるので、自分が行けるときにいけばいい、という感じですね。ただし、宵山が金・土・日などの週末にかかる場合は、鬼混みを覚悟する必要はありますよ!

スポンサードリンク

京都 祇園祭の宵山に行ってきた

宵山は基本的に 7月14~16日の 9~22時半くらいまでが開催期間となります。(鉾によって違います)

宵山=屋台ってイメージが強いかも知れませんが、本来は山鉾町の風情や雰囲気を味わいながら会所飾りを見たり、山鉾を見て回ったりと、宵山行事を楽しむものなんですよね。

重要文化財指定となっている所蔵品を間近で見ることができる貴重な機会なので、これらをしっかり楽しもうと思えば、お昼間から出かけないととても見て回れません。

我が家の目的は、屋台の食べ歩きと粽(ちまき)の購入だったので、迷わず夕方から出かけました(笑)

京都 祇園祭 宵山

やはりというか、とっくに売り切れ! 夕方に長刀鉾の粽を買うのは難しいようですw

提灯や鉾はビニールシートで覆われており、しっかり雨対策をしていました。間近まで行ったのに懸装品、装飾品があまりよく見えなくて今年は残念です。


祇園祭の宵山の屋台ってどんな感じ?

いわゆる露店は、烏丸御池あたりから四条烏丸くらいまで、両脇にビッシリと並んでいます。大抵のお店はどちらにもあるので、どちらか一方を歩いていればOKでしょう。

自然と一方通行(左側通行)になっているため、流れに沿った方へ歩いて行くのが無難です。また、あまりにも混んでいるので脇道へ逸れてみたものの、所々で一方通行になっており、通り抜けができないようになっています。

京都 祇園祭 宵山

なぜか「かめすくい」が大人気(笑)

まずは神戸牛串とはしまきを堪能♪ その後もタンドリーチキン、辛子明太春巻き、オレンジスカッシュ、マンゴーラッシー、モルツなどをいただきました~

まったく同じ商品を同じ価格で売っているのに、お店構えとかタイミングで行列具合がまるで違うのが面白いところです。

スポンサードリンク

いわゆるお祭りにつきものの屋台だけでなく、大きな通り沿いにも中に入った路地のあちこちにも、そこで営業されているお店が店頭に露店を出していたり、コンビニなども店先に出店していろいろと販売しています。

高いところだと600円くらいの生ビールが、カフェヴェローチェでは250円で販売されていたりと、ショップの夜店を利用した方が半額ぐらいで買えちゃう場合もw


屋台の食べ歩きが目的でしたが、裏道をいろいろ歩いているとステキなお店をいっぱい発見。こういったお店を予約して、涼みながらちゃんとお食事するのもいいなぁ、と思いました。

屋台や露店の商品は、基本的に道ばたで食べるしかありません。なので、雨の日は雰囲気だけ味わってそういったお店でのお食事がよさそうです。


祇園祭の宵山の歩行者天国の混雑具合は?

宵山は、3日間とも同じ天候であれば、14日<15日<16日という具合に順に混雑します。特に2015年は、16日に台風が接近、というニュースもあったため、15日に集中してしまったかもしれません。とにかく、

めちゃめちゃ混んでました!

京都 祇園祭 宵山

18時台でこの状態。19時台は冒頭の写真通りですw

また、間違いなくどこのお祭りよりも浴衣率は高い(特に男子)ため、うっかり近くを歩くとゲタで踏まれるハメになるため、ビーサンとかペタンコサンダルで行くと危険かも。

さらに、こんな人混みの中ですが、ベビーカーも多いので、とにかく足元には注意です。

烏丸通り同様、四条通の歩行者天国も一方通行になります。けっこう広めの道路なのに、端から端までビッシリ。

混んでいるのがイヤなら、21時以降とか、とにかく遅めに出かけるのがいいと思います。


まとめ

宵山行事を見たり、特に御朱印集めをするなら、朝から回らないとコンプリートは確実にムリでしょう。

また、ただ粽などの雑貨を買いたいだけでも、目当ての山鉾だけを目指さないと、適当に行っては迂回させられたり、行き着くのが大変になる場合も。

京都 祇園祭 宵山

と、混雑していても、やっぱり山鉾を見てお囃子を聞くと、わくわくしてテンションマックス!になれる場所なので、毎年これだけは欠かせません。

まだ陽が高いうちはメチャメチャ暑かったのですが、20時を過ぎた頃にはけっこうな風が吹いていて、嵐の前触れっぽいね~って天候になってきました。

スポンサードリンク

さて、今年の宵山のお天気はどうなるのでしょう?

スポンサードリンク

 - 京都 祇園祭

  関連記事

祇園祭 山鉾巡行 観覧席
祇園祭 山鉾巡行の観覧席情報~場所とチケットの秘密あれこれ

2014年から前祭(さきまつり)と後祭(あとまつり)に分かれた京都の祇園祭。20 …

京都 祇園祭 雨
京都の祇園祭って台風や雨で中止になる? 宵山は雨天決行?

京都は7月14日から祇園祭の宵山があります。猛暑日となることも多く、街は夜でもか …

祇園祭 山鉾 御朱印
祇園祭で山鉾の御朱印集め! 御朱印帳の販売情報と料金(志納金)

7月に入り、京都は祇園祭月間に入りました! 1日にはお祭りの無事を祈願する吉符入 …

京都 祇園祭 山鉾
京都祇園祭 山鉾位置マップ&見学は搭乗できるこの日がオススメ!

祇園祭は7月中ずっと行われる八坂神社の祭事なのですが、今では全国的にも有名な京都 …

祇園祭 保昌山(ほうしょうやま)
祇園祭のお守り 縁結びちまきは宵山までにゲットしよう!

友人から、「祇園祭でホウショウヤマのちまきを買って送って欲しい」、というLINE …

祇園祭 山鉾巡行 辻回し
祇園祭は山鉾巡行の辻回しを見なくちゃ!場所と時間 をチェック!

祇園祭でいちばん人出が多くなるのは宵山なのですが、メインイベントと言えるのは、や …

祇園祭の粽(ちまき)と手ぬぐい全種類のご利益一覧
祇園祭の粽(ちまき)と手ぬぐい全種類のご利益一覧<写真付き>

祇園祭の各山鉾では、食べられないお守り粽(ちまき)が販売されています。(食べられ …

京都 祇園祭 山鉾巡行
京都祇園祭の山鉾巡行 雨の有料観覧席の感想と見学場所の穴場探し

京都の祇園祭、宵山には何度も足を運んでいたのですが、山鉾巡行をちゃんと見るのは今 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA