UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

高校生が夏休みのバイトで得られる収入は? 短期で人気の仕事は?

   

特に部活のない高校生って、夏休みにはヒマをもてあましがちです。3年生なら受験勉強の真っ最中ですが、2年生までなら友人と遊んだり、ゲームをしたりと、ダラダラ過ごすことも多いでしょう。

高校生 夏休み バイト

そんな無意味な時間を過ごすのはもったいないので、いっそのこと夏休み中の何日かだけ短期バイトをしてみるという選択もいいんじゃないでしょうか。

やりたいことのために働いて報酬を得る経験というのは、これからきっと役立ちます。

スポンサードリンク

高校生が夏休みのバイトで得られる収入っていくらぐらい?

高校生のアルバイトが禁止されている学校もありますが、別に構わないということであれば、ひと夏しっかりと働いてみるのもいい社会勉強になります。

休み明けには、好きなスマホへ買い換えたり、ゲームなどの趣味にお金を使ってみてもいいし、夢のためにしっかりと貯金しておくのもいいですね。

高校生のバイトといえば、大学生や社会人と比べても、時給が安いのでたくさん働かないと稼ぎたいと思う収入を得ることができないかもしれません。

もちろん、それだけ責任がないわけですし、高校生が働くには制限があります。時給もほぼ700円台ですから、夏休み中に稼げるバイト代は10万円以下であることがほとんどでしょう。

それでも、たとえば最新のスマホが一括で購入できるくらいの収入は得られます。残ったお金は貯金するか、自分の好きな趣味に使うなど、有意義に使いたいものですね。


高校生の夏休みバイト 短期間でもOKなのって何がある?

短期バイトは、それほど時間も取らないけれど、忙しい時期だけだったり1日だけの臨時バイトのようなものです。高校生にもできる仕事もあり、意外と時給が高いものもあります。

スポンサードリンク

例えば、倉庫や配送などの軽作業です。こういった仕事を継続してやるのは大変ですが、短期間なら耐えられる仕事なので、男子高校生には人気があります。

足で稼ぐなら、ティッシュ配りやポスティングも人気があります。こちらもスポーツ系のクラブ活動をしていれば、トレーニングついでに周辺地域のポスティングができます。

また、コンサートやスポーツイベントの設営や運営などのイベントスタッフも、そこそこ高報酬のため人気が集まっています。

さらに、繁忙期限定ならケーキのお店、海の家、スーパーでの試食販売など、接客が好きだという人なら、はりきって仕事ができるでしょう。


高校生の夏休みバイトで人気があるのはどんな仕事?

やはりフード系のアルバイトは、男女問わず不動の人気がありますが、他にはカラオケ屋といったバイトも時給がけっこう高いため人気があるようです。

その他、夏休み限定で高時給で高校生でもOKなアルバイトといえば、都市圏だけかもしれませんがモデルやエキストラのアルバイトがあります。

モデル事務所はなかなかハードルが高いのですが、登録制で募集をしていたり、美容院などのカットモデルも随時募集していることがあります。

そうした情報は、求人情報として掲載されることは少なく、口コミで伝わってくることがあります。ネットワークが広い人ほど、条件のよいバイトに就けるようです。

日頃からアンテナを張っておくといいかも。


まとめ

高校生のうちから、自分で働いてお金を得ることの大変さを知るのは、今後のいい経験にもなるのでオススメです。

スポンサードリンク

だからといって、バイトばかりして夏休みの課題をおろそかにしてはいけません。宿題的なものは、できるだけ頑張って7月中に終わらせてしまえば8月は楽になりますので、さっさとやってしまいましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

  関連記事

お中元 お返し お礼
お中元のお返しとお礼のマナー|金額の目安といつまでに贈るか

日頃お世話になっている方へ、感謝の気持ちを込めてお中元を贈る習慣がありますよね。 …

野球 グローブ キーホルダー
フェルトの野球グローブの作り方と無料型紙をスマホで印刷する方法

野球部のマネージャーさんを始め、野球をしている彼氏、息子さん、ダンナ様へのお守り …

オーダーカーテン フジエテキスタイル
オーダーカーテン フジエテキスタイルの割引とダブルシェードがおすすめなワケ

新築や引越しでカーテンを新調する場合、既製品派とオーダー派に分かれます。 自宅の …

新幹線が雪で遅れ
新幹線が雨雪で乱れ!遅延の払い戻し条件とEX-ICの予約変更まとめ

出張や旅行など、時間に制約のある状態で乗ることが多い新幹線は、おおむね予定時刻ど …

カビ 対策 アロマ
カビの対策はアロマオイルでできる! 干せない布団、押入れは?

カビといえば、梅雨の季節だけ気をつければいいものだと思ってしましがちです。 とこ …

大学生 夏休み バイト
大学生の夏休みバイトの平均はいくら? おすすめは? 注ブラックバイト!

大学生の夏休み、一体どんなことをして過ごすのでしょうか? 18歳になったのをキッ …

マイナンバー制度 メリット デメリット
マイナンバー制度のメリットデメリットや住基ネットとの違い 個人情報はどうなる?

2015年の10月以降に届けられるというマイナンバー。行政のチラシは届いてるけど …

免許証 住所変更 京都 土日
免許証の住所変更 京都で土日にできる? 代理申請と必要なもの

最近、引越しトラックが目につくようになってきましたね。 そうか、年度末なんだ~、 …

真夏日 赤ちゃん 服装
真夏日の赤ちゃんの服装は? 散歩など外出時の注意事項

真夏のかなり暑い日だって、赤ちゃんと一緒に出掛けなければならない場合って何かとあ …

確定申告 医療費控除 付添 交通費
確定申告の医療費控除 付添の交通費は? 病院へ付き添い時の書き方

病気や怪我で入院や通院の必要があるものの、一人で身の回りのことができない状態だ、 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA