UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

高校生が夏休みのバイトで得られる収入は? 短期で人気の仕事は?

   

特に部活のない高校生って、夏休みにはヒマをもてあましがちです。3年生なら受験勉強の真っ最中ですが、2年生までなら友人と遊んだり、ゲームをしたりと、ダラダラ過ごすことも多いでしょう。

高校生 夏休み バイト

そんな無意味な時間を過ごすのはもったいないので、いっそのこと夏休み中の何日かだけ短期バイトをしてみるという選択もいいんじゃないでしょうか。

やりたいことのために働いて報酬を得る経験というのは、これからきっと役立ちます。

スポンサードリンク

高校生が夏休みのバイトで得られる収入っていくらぐらい?

高校生のアルバイトが禁止されている学校もありますが、別に構わないということであれば、ひと夏しっかりと働いてみるのもいい社会勉強になります。

休み明けには、好きなスマホへ買い換えたり、ゲームなどの趣味にお金を使ってみてもいいし、夢のためにしっかりと貯金しておくのもいいですね。

高校生のバイトといえば、大学生や社会人と比べても、時給が安いのでたくさん働かないと稼ぎたいと思う収入を得ることができないかもしれません。

もちろん、それだけ責任がないわけですし、高校生が働くには制限があります。時給もほぼ700円台ですから、夏休み中に稼げるバイト代は10万円以下であることがほとんどでしょう。

それでも、たとえば最新のスマホが一括で購入できるくらいの収入は得られます。残ったお金は貯金するか、自分の好きな趣味に使うなど、有意義に使いたいものですね。


高校生の夏休みバイト 短期間でもOKなのって何がある?

短期バイトは、それほど時間も取らないけれど、忙しい時期だけだったり1日だけの臨時バイトのようなものです。高校生にもできる仕事もあり、意外と時給が高いものもあります。

スポンサードリンク

例えば、倉庫や配送などの軽作業です。こういった仕事を継続してやるのは大変ですが、短期間なら耐えられる仕事なので、男子高校生には人気があります。

足で稼ぐなら、ティッシュ配りやポスティングも人気があります。こちらもスポーツ系のクラブ活動をしていれば、トレーニングついでに周辺地域のポスティングができます。

また、コンサートやスポーツイベントの設営や運営などのイベントスタッフも、そこそこ高報酬のため人気が集まっています。

さらに、繁忙期限定ならケーキのお店、海の家、スーパーでの試食販売など、接客が好きだという人なら、はりきって仕事ができるでしょう。


高校生の夏休みバイトで人気があるのはどんな仕事?

やはりフード系のアルバイトは、男女問わず不動の人気がありますが、他にはカラオケ屋といったバイトも時給がけっこう高いため人気があるようです。

その他、夏休み限定で高時給で高校生でもOKなアルバイトといえば、都市圏だけかもしれませんがモデルやエキストラのアルバイトがあります。

モデル事務所はなかなかハードルが高いのですが、登録制で募集をしていたり、美容院などのカットモデルも随時募集していることがあります。

そうした情報は、求人情報として掲載されることは少なく、口コミで伝わってくることがあります。ネットワークが広い人ほど、条件のよいバイトに就けるようです。

日頃からアンテナを張っておくといいかも。


まとめ

高校生のうちから、自分で働いてお金を得ることの大変さを知るのは、今後のいい経験にもなるのでオススメです。

スポンサードリンク

だからといって、バイトばかりして夏休みの課題をおろそかにしてはいけません。宿題的なものは、できるだけ頑張って7月中に終わらせてしまえば8月は楽になりますので、さっさとやってしまいましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

  関連記事

日本郵政 上場 影響
日本郵政が上場する影響とは そのメリット&どうなる私???

そういえば、ちょっと前まで郵政3社が上場します、というコマーシャルをしょっちゅう …

お盆 お小遣い
中学生にお盆のお小遣いってあげるべき? 親戚へのお盆玉の相場

子どもがいない家庭だと、なかなか知る機会もないことかもしれませんが、最近はお盆の …

お掃除エアコン クリーニング
お掃除エアコンのクリーニング@臭い&カビとスプレー洗浄剤について

もうそろそろエアコンの暖房を使わなくても大丈夫な気候になってきましたね。 いつも …

楽天カード リボ払い
楽天カードのリボ払いでもらえるポイント・仕組み・手数料をチェック!

楽天カードは、ポイント還元やキャッシュバックも充実していて、まだ加入していない人 …

光熱費 節約 方法
光熱費の節約方法 水道やガスの無駄遣いをやめてみる常識編

光熱費と呼ばれる電気代、ガス代、水道代は生活費の中でも特にかかってくる費用です。 …

サラリーマン ボーナス 使い道
サラリーマンのボーナスの使い道☆親や夫婦でお小遣いバトル?

確定申告の住宅控除分が振り込まれました~♪ が、事前にネットのシミュレーションで …

蚊取り 赤ちゃん
ワンプッシュ式の蚊取りが赤ちゃんに与える影響や安全性 電気式は?

モスキート音で蚊を寄せ付けないようにするとか、年々新たな方法が提唱されるものの、 …

甥っ子 小学校 入学祝い 相場
甥っ子への小学校入学祝いの相場は? 何がいい? 渡す時期は?

小学校入学を控えた男の子には、どんなお祝いが喜ばれるのでしょうか。あげる立場から …

レインカバー 自転車 チャイルドシート
レインカバー 自転車のチャイルドシートにおしゃれ&おすすめカバー

お向かいのわんぱく少年が、この春から保育園デビューします。 そのママさん、自家用 …

医療費控除 還付金 0円
医療費控除の還付金が0円?源泉徴収票の源泉徴収税額と住民税に注目!

医療費が10万円を超えたため、確定申告で医療費控除をしようとネットで入力してみた …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA