UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

梅雨どきの部屋干しのコツ 臭わないで乾かす方法

   

梅雨が続いていて、おちおち外に洗濯物を干せない日が続いています。この時期の雨って、ほんとに主婦にとっては憂鬱ですよねぇ。。。

部屋干し コツ

うっとうしい梅雨の中で部屋干ししても、臭わないでスッキリと乾かすコツがありますので、まずはできることから実践し、お洗濯を楽しくしちゃいましょう。

スポンサードリンク

梅雨どきの部屋干しのコツ

雨の多い梅雨時になると、洗濯をしても乾かないことがよくあります。そんなときには、洗濯をした後、外に干すのではなく、部屋の中に干すことになりますよね。

その際にうまく干すコツはあるのでしょうか?

できるだけ早く乾かすことももちろんですが、生乾きでは服を着たときに気持ち悪く、変な臭いがすることもよくあります。

洗濯物を早く乾かせるためには、干すときに洗濯物と洗濯物の間隔を広く取る必要があります。洗濯物同士がくっついたままだとそれだけ乾きにくくなるのです。

できれば、ハンガーはなるべく太いものを使ってください。これも同じ服の生地同士をくっつけないようにするためです。

今は100円ショップやホームセンターで、お安く洗濯グッズが購入できるので、クリーニング屋さんでもらうような細いハンガーを使うのはやめておきましょう。

また、ジーンズなど厚手の生地の場合は、立体的に干すようにすればいいでしょう。これも、100円ショップでズボンを丸く干せるグッズが購入可能です。さらに、裏側を表に出して干す方法も有効です。

面倒だとかスペースがないからと、カーテンレールに並べるもいますが、これはカーテンに触れる側が乾きにくくなるし、カーテンの生地が汚れてしまって雑菌も増える最悪の干し方です。

カーテンに触れなくて済むようなかもいに掛けるグッズも、これまた百均にあります。そういったものを使い、なるべく物干し竿や洗濯物同士の距離のあるハンガーを使ってくださいね。


部屋干ししても臭わないコツとは?

生乾きの嫌なニオイは、しっかりと対策を取っていれば問題ありません。でも、一度臭いがついてしまうと、なかなか取れないことに注意してください。

スポンサードリンク

ニオイのいちばんの原因は、細菌だと言われています。そのため、除菌用のアルコールスプレーや消毒用のエタノールを使って臭いを消すといいでしょう。

洗濯物用の除菌スプレーも市販されていますし、あらかじめ用意しておけば、すっきり除菌できて、イヤな臭いもすぐに解消してしまいます。

さらに、除湿機や乾燥機のついたバスルームなら、洗濯物を干す際にぜひ活用したほうがいいですよ。

そこで扇風機を併用してもいいですし、今ではプラズマクラスターが放出されるような高機能の製品もあるくらいですので、気になるなら導入を考えてみてはいかがでしょう?

乾燥機能がついていないお風呂だとしても、バスルームに干して扇風機を回すのもアリです。ただし、その場合は使って直後のような状態ではなく、しっかりと乾いている浴室内を閉めきって使うことが条件です。


部屋干しで完全に乾かすときのコツは?

毎日雨が続くと、部屋干ししてでも洗濯しておかないと、明日着て行く服がなくなってしまう!なんてこともありますよね。

洗濯物を早く乾かすには、風通しのよい場所で、室温を上げ、除湿をしっかりと行うことです。ということは、先ほども紹介していた、扇風機や除湿機が大変役に立ちますよ。

エアコンを使うと電気代が高くなりますので、専用の除湿機を使うほうがいいでしょう。もしくは、扇風機とよく似たサーキュレーターも有効です。

洗濯物に当てる風向きは、できれば洗濯物に対して平行にするべきです。除湿機は洗濯物のそばに置けばOKです。その際、部屋はできるだけ密閉しておいてくださいね。

扇風機と除湿機を併用すると洗濯物が速く乾くようになり、時間にすると約2時間から3時間ほど短縮することができますよ。


まとめ

乾燥機能付き洗濯機を持っているのですが、靴下やせいぜいタオルを半乾きにさせるくらいで、洋服だと縮みやシワが気になるため、あまり使いたくないんですよね・・・

なので、もっぱら浴室乾燥機を使っていますが、お風呂に入るときにそこに洗濯物があると困るし、結局は部屋干しと併用のような形になってしまっています。

我が家では、浴室乾燥機を使った後でさらにサーキュレーターを使っていますが、割としっかり乾かすことができていますし、イヤな臭いもなく、今のところはストレスがありません(*^-^)

スポンサードリンク

 - 生活

  関連記事

楽天カード リボ払い
楽天カードのリボ払いでもらえるポイント・仕組み・手数料をチェック!

楽天カードは、ポイント還元やキャッシュバックも充実していて、まだ加入していない人 …

風水 財布 購入 時期
風水による財布の購入時期と場所 良い日っていつ?

満月にお財布をかざして、金運祈願をした方も多いんじゃないでしょうか。 毎日使って …

お中元 お返し お礼
お中元のお返しとお礼のマナー|金額の目安といつまでに贈るか

日頃お世話になっている方へ、感謝の気持ちを込めてお中元を贈る習慣がありますよね。 …

大学生 夏休み バイト
大学生の夏休みバイトの平均はいくら? おすすめは? 注ブラックバイト!

大学生の夏休み、一体どんなことをして過ごすのでしょうか? 18歳になったのをキッ …

日本郵政 上場 影響
日本郵政が上場する影響とは そのメリット&どうなる私???

そういえば、ちょっと前まで郵政3社が上場します、というコマーシャルをしょっちゅう …

国内線 機内 持ち込み 制限
国内線の機内持ち込み制限 化粧品やクリーム類は大丈夫?

初めての飛行機で女子旅へGO!という人も多くなってくる季節ですね~。旅行の醍醐味 …

お掃除エアコン クリーニング
お掃除エアコンのクリーニング@臭い&カビとスプレー洗浄剤について

もうそろそろエアコンの暖房を使わなくても大丈夫な気候になってきましたね。 いつも …

お中元 時期 マナー
お中元の時期など関東と関西でマナーはどう変わる?

関東から関西へ引っ越してきた私。 お中元を贈る時期に東西で違いがあることは薄々気 …

ブランド 服 クリーニング
ブランド服のクリーニングも宅配詰め放題で保管付!口コミ人気がココ

仕事をバリバリして、好きな洋服を買ったり、友人とディナーをしたり、海外旅行などへ …

子供 日焼け止め 虫除け
子供の日焼け止めと虫除け どっちが先? 顔&いつから使う?

最近の日焼け止めは、大人用だけではなくて子供用もたくさん販売されています。特に売 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA